« 高尾山で紅葉狩り♪ | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】子どもを幸せにするお母さんになるために »

2009/11/24

おからdeドーナツ☆

Okaratate

ドーナツつくってえ〜!!という子どもの熱烈なリクエストに応えて、久しぶりにドーナツを作りました。

いつもは、ホームベーカリーでパン生地を作り、それを揚げてましたが、今回は、短時間でできて、しかもヘルシー&安上がりな(←ここ大事♪)「おから」を使ったドーナツを。

レシピはこちら→ 

材料は、強力粉、おから、砂糖、卵、ベーキングパウダー、揚げ油 以上です。生地は型抜きでなく、手で輪っかを作ったり丸めたりしたので、イビツですが… 

私が形成して、油の中に放り込み、娘が揚げてくれました。油の温度が高いとすぐ焦げてしまうので、低めの温度でじっくり揚げるのがいいかも。

揚げたてのドーナツにシナモンとブラウンシュガーをたっぷりまぶしていただきました。

「見た目から想像する以上においしい」と 娘から「合格」判定が出ました^^

外はカリッ、中はモチモチ! 胃にもたれない、優しい味になりましたよ〜 また作ろう〜っと。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

« 高尾山で紅葉狩り♪ | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】子どもを幸せにするお母さんになるために »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高尾山で紅葉狩り♪ | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】子どもを幸せにするお母さんになるために »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ