« 同級生との再会。 | トップページ | 就学時健診と小1プロブレム »

2009/11/17

豆乳とパンで作るキッシュ☆

P1340268

子どもと一緒に友人宅にお呼ばれしたので、キッシュを作って持っていきました♪

レシピは、ネットで検索して… こちらに決定→

キッシュ大好き〜 でも、バターたっぷりのパイ生地に、生クリームと卵とチーズのアパレイユ…高カロリーですよね! めったに食べられません(涙)。

いろいろ探して…低カロリーで、しかも、簡単に手早く作れるレシピをみつけましたよ〜!

30分ぐらいでできました。

このレシピは、【パイ生地を使わないで食パンを使う】 のが特徴。

私はさらに、これをアレンジして、【生クリームのかわりに豆乳を使う】 ことに。

結果、ややあっさりして、でも塩味の効いた、美味しいキッシュができました〜☆ パイ生地はなくても、パンが入っているので、意外にボリュームがあります。お友達も喜んでくれました(ホッ)。

考えてみると、キッシュって、西洋風茶碗蒸しなのかな…と(笑)。

今回は、タマネギ、ベーコン、ブロッコリー、プチトマトで作ってみましたが、具はいろんな野菜やきのこでできそうですね。

アパレイユは、卵1個に対し、生クリーム(または豆乳)60cc、チーズ(ピザチーズでOK) 20g が基本の組合せだそうです。人数に合わせて量をふやしてくださいね。

ココットやアルミカップに生地を入れて、オーブントースターで焼けば、朝食やお弁当にもいいですね!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

 

« 同級生との再会。 | トップページ | 就学時健診と小1プロブレム »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同級生との再会。 | トップページ | 就学時健診と小1プロブレム »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ