« 鍋の季節♪ | トップページ | 豆乳とパンで作るキッシュ☆ »

2009/11/15

同級生との再会。

 学童の母親仲間から、「下の学年のTさん(母)は、○年生まれで K高校卒業」ということを聞きました。それって私と同級生だ〜! 私は地元の高校へ行き、いまでもそこから遠くないところに住んでいるので、同級生がまわりにいてもおかしくはないのです。が、出会ったことはほとんどないので、なんかうれしくって。

 名字が変わってしまっているので、わからないな。だれだろう? 顔をみてもすぐにピンと来ないということは、同じクラスではなかったのかな… などあれこれ想像。もしかして、あの子かな?という顔が浮かんできました。

 Tさんとはなかなか会う機会がないので、高校の卒業アルバムを久しぶりに開いてみました。 まず、自分のクラスを見て… Tさんはいませんでした。ペラペラ他のクラスの頁をめくると、…おおっ! やっぱりいたよ! そうだ、名前は「○○ちゃん」だった! 可愛い〜

 Tさんとは、同じクラスではなかったし、ほとんど話したことはないと思うけれど、容姿も良く、わりと目立つ子たちと一緒にいたので、なんとなく私の記憶に残っていたのでしょう。

 いまのTさんは、専門職に就かれ、協力的な旦那さま(=学童でも活躍中)とともに、子育ての真っ最中。高校時代の可愛らしい「○○ちゃん」からは、想像できないほどの(ごめんなさい!) 落ち着きとたくましさ…が感じられます。もちろん優しさと美しさもですよ♪ 

 年を重ねて、人って素敵になるんだな〜 としみじみ。自分もそうありたいですが(汗)。

 「あの頃」の仲間が、家庭も仕事もがんばっているのをみたり、学童を通じて一緒に活動し支え合っていけるのは、とてもうれしいことです。  

 近いうちに、Tさん、いえ、○○ちゃんと、高校時代の話で盛り上がりたいな〜♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

« 鍋の季節♪ | トップページ | 豆乳とパンで作るキッシュ☆ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今、小学校の卒業時の担任の先生を囲む会を企画しています。身近に、同窓生がいるのは、ご縁ですね。僕も、地元に残っていて連絡の取れる仲間は4名。果たして、何人集まれるやら、来年一月の末の計画を今から立てています。ゴリさんもTさんと盛り上がれるといいですね。

まきとさん、

小学校の同窓会ですか〜 何年ぶりでしょう?
すごいなあ。楽しみですね。
実はTさんのほかにも、同じ保育園にK高校の同級生らしきママを見つけたので(笑)、3人で盛り上がれるかも〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋の季節♪ | トップページ | 豆乳とパンで作るキッシュ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ