« 就学時健診と小1プロブレム | トップページ | おからdeドーナツ☆ »

2009/11/22

高尾山で紅葉狩り♪

Momiji

学童仲間の母子11人で、高尾山ハイキングに行ってきました。わが家は娘と私で参加。

お天気に恵まれ、小学生もアラフォー女子たち(笑)も 気持ちよ〜く(とちゅうでへばりつつも脱落者なし!)歩けましたが、とにかくすごい混雑でした!

京王線高尾山口まで電車で1時間。駅を降りると、ものすごい人人人… 紅葉まっさかりの11月中〜下旬は、「明治神宮の初詣並み」と聞いてはいたけど、ほんとにそうでした!

10:00 高尾山口着 子供達はスタンプラリーのスタンプ集めに。そして、駅近くのトイレに30分近く並ぶはめに… ┐(´-`)┌

10:30 登山開始。 ケーブルカーは40分待ち!なので使わずに、1号路を歩くことに。石の路で幅は広いが、勾配がけっこうきつい。とちゅう何度か休憩。金比羅台から関東平野がきれいに見渡せました。

Kompiradai

浄心門から4号路へ入ってみました。細い山道で、ちいさな吊り橋あり。

12:45  最後に急な坂を登り切って、頂上へ。そこには再びトイレへの行列と、ものすごい人だかり… なんとかスペースをみつけて、シートを敷き、お弁当を食べました。ビジターセンター裏手の紅葉がきれいでした。富士山はちょっとみえず…残念。

Hilltop_2

14:00 稲荷山コースで下山開始。木の階段がずっと続き、急坂が多かったです。こどもたちは木の杖を探して、使いながらドンドン降りて行きました(大人がおいかける形に…)

15:40 無事下山しました! 高尾山口駅までの参道沿いのお店で、「おやき」や「串団子」を買う。私は、そば粉のおやき(中身はあんこ)。皮がやわらかくて薄く、つぶあんがたっぷ〜りで美味しかったです!アツアツなのもうれしい。1個200円でした。

日帰りで行くハイキングとしてはちょうどよい距離でした。山登り気分も適度に味わえるし。もっとも、ケーブルカーを使えば、お散歩という感じでしょう。中高年、ファミリー、だけでなく、若い男女もたくさん来ていました。あと、外国人(東洋系の方々)も多かったです。すごい人気ですね、高尾山。

筋肉痛がいつ出てくるか(笑)ちょっとドキドキでしたが、翌日、ふくらはぎが痛かったです!子どもたちも、友達が一緒だったから、文句も言わず(少しは言ったかな?)最後まで歩けたと思います。

行き帰りの電車や歩きながら母親トークも炸裂。みんな同じような子育ての悩みをもち、同じような道をとおってるんだな〜とわかり、少し安心。みんなで行けてよかった♪

Ichoutate

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪