« 娘の失敗。 | トップページ | 同級生との再会。 »

2009/11/12

鍋の季節♪

Nabe

 きのうきょうは雨で冷えましたね〜 いよいよ鍋の季節♪ 

 とはいえ、ゴリ家では、寒くなる前、10月から鍋を食べてます(笑)。このところ、週2回のペース。(え〜また〜?という子どもの声すでにあり。汗)

 スープは、水炊き、キムチ鍋(市販のスープ)、豆乳鍋(水と豆乳&味噌で)… 具は、野菜、肉、魚、キノコ類、豆腐などなど 何でも合うし、野菜をたっぷりとれるのもうれしいですね〜 最後はお腹に余裕があれば、雑炊に。

 うちでは、とくに平日は卓上コンロは使わず、台所で全部煮込んで、鍋を食卓に出しています。このほうが楽ちんかな。

 昨日はキムチ鍋。スープがけっこう辛くて、雑炊にせず、そのまま翌日に残しました。そして今日は、そこに、キャベツとキノコを入れて、夕食の味噌汁代わりに。

 マイルドにするために、あるモノを入れました…

 ヨーグルトです! サワークリームみたいにまろやか、かつ、やさしい酸味♪ 美味しゅうございました〜

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

« 娘の失敗。 | トップページ | 同級生との再会。 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の失敗。 | トップページ | 同級生との再会。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ