« '09/10月の本棚から♪ | トップページ | バナナ&チョコマフィン »

2009/11/06

レッツ時短!!

 TBSで始まった「時短生活ガイドSHOW」 おもしろいですね!!(水)20時台

 家事時間短縮のためのアイデア、裏技の紹介番組。このあいだは、体操の弘道お兄さんが、豪華な洋食4品を20分で作るというもの。

 アイデア自体もすごいですが、弘道お兄さんの手さばき、手際の良さに感嘆! すごいわ〜 理想のパパ・ダンナさまかもheart04

 サイトに、レシピや時短のコツがのっていますよ〜 豆腐と牛乳、マヨネーズで作るホワイトソース、フライパンで作るドリア、春巻きの皮で作るピザ、梅肉と牛乳のドレッシング、生クリームとマシュマロで生キャラメル… どれもおどろくほど感嘆で、美味しそうでした♪ →

 すぐに使おうと思った小ワザをいくつか…

●鶏肉は、半解凍の状態で切る → 皮が切れやすい

●にんにくの皮をむくときはゴム手袋で →ほんとこれ、素手でやると3分ぐらいかかっちゃうの(涙)

●切ったベーコンは、水のなかでほぐす → なかなかはがれないのよね〜 これ大事!

●水洗いしたレタスは、ザルを重ねて振り、水を切る → 水切り器がなくても大丈夫!

●ケチャップとキムチの余った汁でピザソース

●スペアリブは、焼き肉のたれとマーマレードで焼くと柔らかくなる。

●マッシュルームやジャガイモをゆで卵のスライサーで切る

●カップ麺の容器で温泉卵を作る

●ビンの蓋で、ピーマンの種を一瞬でとる

などなど…

 使えそうでしょ!?

 働く主婦にはうれしい情報〜

 時間をかけてゆっくりお料理するのも好きだけど、平日は、時短第一!(笑)
 くりぃむしちゅーの司会も私は好きだし、続けて見ようと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

« '09/10月の本棚から♪ | トップページ | バナナ&チョコマフィン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「弘道お兄さん」に反応してしまいました! なつかしい!上の子たちが「おかあさんといっしょ」を見ていた頃にデビューしたお兄さんです。タレント性があってなかなか可愛かったんですよね。(爆)特にコンサートの時はいつもすごくノリノリで。

にんにくの皮って、確かに「どうして?」っていうくらい簡単には剥けないですよね。中国人の友人におそわったやり方では、根元の堅い部分を包丁で切り落としてから包丁を横にして腹の部分(平たい部分)でにんにくが少し潰れるくらいの強さでパンッと叩くと(まな板の上で)、面白いくらいペロリと皮が取れます。みじん切りにする場合などは私はいつもこの方法です。ゴム手袋をはめる手間もいらないので、ぜひこれも試してみてください!

ビンのふたで、一瞬でピーマンの種を取る、これ、いいですね!私もやってみよう!

はちこさん、
弘道お兄さん、そちらでも見てたのですか〜
うちも娘と一緒に見ていました。
笑顔がさわやかですよね〜 
おかあさん方に人気でしたよね!

にんにくの剥き方、そっかー
私も、つぶして使うことはよくあるんですが
皮をむいてからつぶしてました!
つぶしてから剥くとは!発想の転換ですね^^
やってみたら、ばっちりでした♪
ありがとうございます〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« '09/10月の本棚から♪ | トップページ | バナナ&チョコマフィン »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ