« クリスマスプレゼント♪息子編 | トップページ | クリスマスプレゼント♪娘編 »

2009/12/26

ジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)

Kakohousetate

日本では、12月26日からは、クリスマスデコレーションは街からぱったり消えてしまいますが、欧米(カトリック国)では、クリスマスは、25日から始まるんですよね!? たしか12日間続くはず…(The Twelve Day of Christmasという歌があったっけ)。

というのはこじつけですが(笑)、今年はゴリ家のクリスマスイベントは27日まで続きます。ブログももう少しクリスマスネタが続きますが、おつきあいくださいませ♪

今年は初めて、ジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)作りに挑戦しました! 子どもが喜んでくれるうちに…と思って♪

レシピは、シンプルな形のものを探して、こちらを参考にしました→

型紙をダウンロードして、その形にクッキー生地を切って焼き、さましてから(私は2日置きました)、アイシング(卵白+粉糖)を糊にしてクッキーをくっつけて家を作ります。

Kakohouse1_2

Kakohouse2_2

さいごに、市販のグミやクッキーなどをアイシング(絞り出し)で家にくっつけ、完成!

Kakohouse3

なかなか難しかった〜 まず、柔らかい生地を型紙の形通りに切るのが難しい。クッキングペーパーの上でのばして、そのしたに型紙を置いて、包丁で切りましたが、いびつに。

それから、ポイントは、アイシングですね。 ゆるくなってしまい、ぼてぼての状態に。なんだか、見本とは全然違って、幽霊屋敷のようになってしまいました!(ノ∀`) アチャー

飾り付けは、息子に全面的に任せることに(笑)。 見た目はいまさん、ぐらいだけど、うちの子も、遊びに来てくれた甥、姪も喜んでくれた(と思う)からいいや!

クッキー自体は、ジンジャーブレッドというだけあって、ジンジャー、ナツメグ、シナモン、オールスパイスを入れたので、大人の味で美味しかったです。

お菓子の家を食べてみたい!という子どもの頃からの夢がかないました〜(笑)

Kakohousetate2

ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

« クリスマスプレゼント♪息子編 | トップページ | クリスマスプレゼント♪娘編 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスプレゼント♪息子編 | トップページ | クリスマスプレゼント♪娘編 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ