« 娘、芝居にハマる | トップページ | 09/11月の本棚から♪ »

2009/12/12

自分のワーク&ライフについて話す。

昨日はある方に声をかけていただき、若い社会人の方々向けに自分のことを話す機会がありました。15〜20人ぐらいの集まりだったかな?

臨床心理士になるまでの話、そして臨床心理士の生々しい現実の話と働く母親の生々しい現実の話(笑)を中心に40分ぐらいお話して、質疑の時間を持ちました。

人前で話すことは苦手、しかも、自分のことを話すのはめったにないこと…すごい緊張のなかで始まりましたが、みなさん温かく、熱心に聴いてくださって、和やかな会になったのではないかしらん…

大勢の人の前で話すのって、自分のエネルギーを吸い取られる気がして消耗するだけだと思い、避けてきたのですが、今回、そうじゃないこともあるらしい…ということを感じました。

話す人が「与え」、聴衆が「受ける」 だけではなく、話す方も、黙って耳を傾けている聴衆からエネルギーを受け取っている。互いに与え、互いに受けとっている、ということを初めて感じることができたかもしれません。そこに相互作用が強く働いていたからなんだろうなと思います。

だから私もとっても楽しかったというか、エネルギーをもらったというか、元気になれました。若者たちのパワーに触れたということもあると思います^^

ブログを読んでいますよ〜と声をかけてくださった方もいて…うれし恥ずかしでした。

自分の歩みを振り返って感謝できる機会にもなったし、お引き受けしてよかったです!企画してくださった方々、そして冷たい雨のなか集ってくださったみなさま、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

« 娘、芝居にハマる | トップページ | 09/11月の本棚から♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、金曜日はありがとうございました!happy01最後にちょこっと挨拶させていただいたフカヤです。ブログをいつも興味深く拝読していますが、生のお声を聞くチャンスにも恵まれて嬉しかったです。特にお仕事とご家庭を両立させていらっしゃる体験談がとても励みになりました。そして妻、母としてだけでなく、一人の女性として夢をもってお仕事にも取り組まれている姿が素敵だなぁと思いました。ゴリさんのこと、もっと伺ってみたくなりました。またお会いできる機会を楽しみにしていますnote

おお〜 micaroonさん!
コメントありがとうございます。
話しかけてくださり、うれしかったですよん♪
前からブログを読んでくださっていたとのことで、ありがたく思っております〜

何ともつたない話だったと思いますが、少しでも励みになったならこんなにうれしいことはありませんcrying

micaroonさんのご主人とゴリ夫は同業者のようですし…どこかでまたお話しできたらいいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘、芝居にハマる | トップページ | 09/11月の本棚から♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ