« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/29

小学生の心を理解するための雑誌

小学生の親向けの雑誌って、いかに勉強させるか(笑)や受験関係のは結構出ているけど、私は読んでいません(笑)。そのかわり、といっては何ですが、下の2つの雑誌を読んでます。子どもの心の発達に特化した雑誌、(「学童ほいく」のほうは、学童クラブのあり方などの話も多々載ってますが…) 読み応えありますよ!

児童心理増刊 子育てを楽しめる親になる 2010年 02月号 [雑誌]
児童心理増刊 子育てを楽しめる親になる 2010年 02月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑月刊児童心理。最近読んだのは、臨時増刊号。「子育てを楽しめる親になる~小学生の親たちにとっての子育ての楽しみ」 というタイトルにまず惹かれました。研究者だけでなく、いろんな方(タレントさんなど)の記事が載ってます。子育てが楽しめない今の社会の事情、専業主婦の抱える問題とは、働く母親の悩みと工夫、「ほどよい母親」とは… いろんな切り口で、小学生の親としてのあり方や親子関係についてヒントを得ることができました。

具体的悩みに対するアドバイスもあって、わたしにピッタリ!と思ったのは、「子育てより自分の趣味や遊びのほうに時間を使ってしまいます」という悩み(爆)。

回答者は、趣味や遊びと子育て、バランスがとれていれば大いに結構。子ども一辺倒よりいいですよ~という優しいお答えですが、「小学生時代をおろそかにすると後で(思春期に)大きなツケがまわってきます」としっかり釘をさしておられます。

親の5つの役割を果たしていればOK、とのこと。

その5つの役割とは…(抜粋)

①親としての役割認識をしっかりともって、子どもを受け入れる

②子どもの年齢に応じた関わり方ができる、困った時SOSが出せる

③子どもの育ちに必要な環境を整えるとともに、手を抜くポイントを心得ている

④子どもと自分とは別人格であることを認識し、子どもとのほどよい距離をとり、かかわる

⑤子どもの良い面をみつけてほめるなど、子どもの育ちを支援する

日本の学童保育 [雑誌]
日本の学童保育 2007年 03月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑もう1冊は、「日本の学童ほいく」(月刊誌)です。2010年2月号は、とくに、感動&涙、涙…の記事がいくつかありました。 小5娘との向き合い方についてちょっと悩んでいたので、かかわりのヒント、なにより親としての勇気をもらったかも!

ひとつは、内科医師の梅谷薫さんのずいそう。ご自身の子どもとの関わり、そして自分と母親のことをふりかえり、こうまとめておられます。

 子どもは生きるのが苦しくなると、親を責めます。『お前たちのせいで、自分はこうなったのだ』と。でもそうした『甘え』に屈しないでください。…必ずこう言ってください。『私はお前を心から愛している。…お父さんとお母さんは、お前を産んだことを、決して後悔していない』と。

 … そう。『親バカ』でいるのは、結構むずかしい。子どもはいつも親の姿を映し、親を試してくるから。でも、子どもたちのためにも、そうした試練に負けないで。一生ずっと「バカ」でいてやれるのは、親であるあなたしかいないのですから

 そっか~子どもの「攻撃」に負けず、親バカでいることも、親のつとめですね!

 もうひとつの記事は、元中学教師で現在は大学教授の春日井敏之さんのもの。「子どもを認めるかかわり方」「子どもの危機は成長のチャンス」「子どもが思春期を迎える頃に~家庭生活を見直す6つのポイント」など、悩める親に具体的に語りかけてくれます。

 いちばん心にとまったのは、親と子(教師と子でも)が本音でぶつかり合うことの大切さについてです。

 教育や子育ては、子どもの中にあって埋もれている本当の気持ち、普段の生活に追われて気づいていないような気持ちや、親の中にある本音の部分に光を当てて、子ども同士や子どもと親をつなげ、…子どもや親がつながっていくことではないでしょうか。 

 大人も子どもも求めているのは、本物のつながりです。その手ごたえをしっかりと感じて育った子どもは、揺れることがあっても、折れたり倒れたりはしません

 何度も読み返してしまいました。親も子も忙しいし疲れている…だからこそ、立ち止まって気持ちに気づいたり、言葉にしたりという時間を大切にしたいなと思いました♪ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

2010/01/27

夢をかなえるには?

最近、ラジオで聴いたお話。

夢をかなえる秘訣とは?

ゲストは、夢をかなえた人を呼んで講演会などを主催している人でした。夢をかなえたどの人にきいても、その秘訣は同じだったそうです。

何だと思います?

私は… 「周りの人への感謝」かな? と予想。

答えは、

「続けること」 とのことです。 あ〜 なるほど! 夢がかなうまで続ける人が、かなえてるんですね(笑)。

ゲストの人は、「翻訳すると、夢の火種を絶やさないこと」 と言ってました。

「あの日夢みたもの」って、現実に追われて忘れちゃうことが多いですもんね…

私にとっての夢ってなんだったっけ? まず思い起こすところから始めたいと思います^^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

 

2010/01/25

公演終わりました!

Hana

ちょっとご無沙汰していました〜

週末に、娘の市民ミュージカルの公演(3回)が無事終わりました!

その練習の送迎や、衣装や持ち物の準備で私もあっぷあっぷしていて、PCに向かう余裕がありませんでしたsweat01

1週間連続練習のあとの3回の本番…前日、娘の疲れはピークに達していて、鼻がぐずぐず…

どうなることかと焦りましたが、子どもは本番に強い!? 誰ひとり欠けることなく、全員で本番を迎え、2時間近いステージをこなしていました! しかも練習やリハーサルより上出来だったと思いますhappy01 

お友達もたくさん見に来てくれて、ありがたかったです〜

このミュージカルのために、練習を始めたのが10月下旬。3ヶ月という短い、でも非常に濃い期間でした。3ヶ月の練習を共にした30数人の仲間とも、これでいったんお別れ。

同じメンバーでミュージカルをすることはもうありません。そう考えると不思議な出会いです。

小3〜高2までのメンバーなので、娘は同年代はもちろん、普段接することのない中高生の友達がたくさんできたようで、とっても喜んでいました。反省会と片付けが終わって帰るとき、名残惜しそうにいつまでもロビーでおしゃべりしていました…

大好きな歌やダンス、演技ができて、仲間と一緒にひとつの舞台を作りあげるという素敵な経験をさせていただけたと思います。スタッフや指導者の皆様に感謝。参加させてよかったですheart04 娘は来年も出る!といってますから、母は、ミシンの練習をしなきゃ〜dash

Musical

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

 

 

2010/01/21

衣装完成。

娘の市民ミュージカル公演も間近に迫ってきました。

先週末から、毎日(毎晩)稽古になり、親たちはその傍らで衣装作りの追い込み! みんなでやるのでけっこう楽しいです。けど正直、体力的にきつい… フルタイムママには厳しいわ…本公演まで持つかなあ~と少し不安もwobbly というより、娘もけっこう疲れは出てきてるから、気を付けてあげないと!

衣装、一応完成しました!

P1340637

うしろには、オーラ(?)ついてます^^

P1340640

↑ そうそう、役は木の精なんですよ~

ミシン部分はおばあちゃんに手伝ってもらっちゃいました。オーラと腰のベルト、葉っぱの貼り付けはやりました~ 

完成~と思ったら、今日メールがあり、胸の葉っぱは、もうすこしつけないとなりません。もう一息だ!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

 

2010/01/18

もちつき大会♪

この1月、子どもと私はあちこちのおもちつき大会に顔を出しています(笑)。

保育園のもちつきに、近所の老人ホームのもちつき、学童クラブのもちつき、私の職場のもちつき…今月末には、地域の子供会のもちつき大会があります〜!

私は2箇所でもちちぎりのお手伝いもしました。上手にこねあげたパンと同じで、上手につきあがったおもちは、ツヤツヤでほんとうにきれい! これが「もち肌」なのね〜と納得してました。

そして、つきたてのおもちのおいしいこと! あんこ、きなこ、ごま、からみ餅… なんでも好きです☆

私が子どもの頃は、もちつきってほとんど体験したことがありません(覚えてません)。子どもにとっては楽しくて美味しい、良い行事だな〜と思います。

ウィキペディアで餅と検索したら、けっこう知らないことのってました。へえ〜という感じ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

 

2010/01/14

新年会で生演奏!

某フレンチレストランにて、職場の女性有志で、新年会をしました☆

どうしてこのレストランを選んだのかというと…

グランドピアノが置いてあり、お客さんも、自由に演奏できるから。

というのは、教育相談関係の職場でありながら、音大出身者が二人もいるのです!

美味しい食事のあと、彼女たちにピアノとバイオリンでいろいろな曲を演奏してもらいました!最初に軽いクラシックを数曲、その後はオールリクエスト大会に(笑)。

アラフォー and up の女子たち(笑)は、「千春!」「杏里!」「サザン!」「イルカ!」「オフコース!」… 懐かしい80年代の曲をたくさん弾いてもらい、思い出に浸ったり(笑)、口ずさんだり…。あ、最近の曲もありましたよ〜。すっごく楽しい、贅沢なひとときだったな〜

平日のせいか、他のお客さんたちは、その演奏が始まる前に帰ってしまったので、事実上の貸し切り状態。歌声喫茶みたいな感じ(笑)で、よかったです。

私も中高生の頃は、オフコース等のピアノ弾き語りを家でひとりでやってたんです(笑)。なんだかまたやりたくなって…演奏者のひとりが持ってきていた小田さんの楽譜を借りてきてしまいました(笑)。練習して、次回は参戦しようかな?happy02

Sa410208_3

2010/01/12

クープ☆成功

P1340586


連休中、久しぶりにカンパーニュを焼きました♪

くるみとラムレーズンのカンパーニュ(上) と、シンプルなフィリングなしのカンパーニュ。

くるみとレーズンのは、クープ(切り込み)が、うまく開かなかったけれど、シンプルカンパーニュは、私にしては、いままでで一番きれいな焼き上がりになりました!


P1340593

ぷく〜っとふくれた感じがなんとも可愛いですね♪ 焼き上げ温度をいつもより高めにしたことと、途中で何度かオーブンを開けて、霧吹きをしたことが、よかったのかな!? (あくまで仮説です!)

ちなみに、味は、シンプルカンパーニュよりも、くるみのほうが好評でした(笑)。クリスマスにシュトーレン用に漬けたラムレーズンの余りを使ったので、味が濃厚だったのかも。また作ろう〜っと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリック応援ありがとうございます

 

2010/01/10

卒園アルバム制作。

前回書いた衣装制作、なかなかはかどりませんΣ(;・∀・) 

今度の土曜日までにしあげなきゃなのですが、ど〜しよ〜  

そして、この連休に完成させなくてはならないことがもうひとつ。卒園アルバムの個人ページの制作です。まったく自由に使って良いスペースがひとりA4x1枚なのですが… 息子は絵もあまり描かないし… 写真でうめることに。

1歳クラスから年長クラスまでの、園での写真を選び、紙の写真をデジカメで写し取ってみまいした。それをPCの加工ソフトで、ポラロイド風にして、文字を入れて、ワードの文書ファイルにしました。データでアルバム委員さんに提出します。

こんな感じに↓

Kakoalbum

 

まだまだ手を加えようとすればきりがないのですが…とりあえず、夫と娘、本人からも「いいんじゃない?」とOKが出て、ホッとしました〜

写真の下に、5年間お世話になった園への感謝と、息子へのメッセージを書いていたら、
こみあげてくるものがあって… うるうるきてしまいましたweep

卒園式は号泣だなこりゃ…

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

 

2010/01/08

衣装制作。

仕事始めの月曜から毎日働いて、1週間(正確には5日ですね)終わりました!ふー疲れた〜^^ 

新年早々、学校もまだ始まってないうちから、相談が結構ありました…

今週は、仕事のほかにも、やることがあって…sweat01

娘の市民ミュージカルの衣装制作が始まったんです。平日夜、子どもたちが練習している傍らで、親たちは、衣装の打合せや、布の買い出し、型紙をとって布を切る作業。衣装のデザイナーはプロの方なのですが、試作品や当日の衣装は親が作ります。

それで、今週2回ほど、仕事帰りに娘を拾って私も稽古場へ。帰りが9時になっちゃいました(つд⊂)エーン

ママさんたちとおしゃべりしながらやるのは楽しいのですが、裁縫とか超苦手! というか、今回発見したのは、それ以前に、図形とか立体を把握するのが苦手だ〜ということです(苦笑)。型紙から実物が想像できない…どこをどう縫ったらこういう形になるの? と思ってしまいます。布をできるだけ有効に使って布を切っていく作業も苦戦。みなさんに迷惑かけちゃったι(´Д`υ)アセアセ

何とか無事、必要な布は型紙通りに全てそろいました!あとは縫うだけ…直線縫いなので、なんとかなる…かな? あ、ミシンはあるけど、糸がかけられないので(汗)、手で縫います!!

P1340564

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

 

2010/01/05

今年の抱負…

お約束で(笑)、今年の抱負を書いておこうと思います。

じっくり考えたわけじゃありませんが、思いつきで^^

まず、今年のわが家のビッグイベントは、息子が小学生になること。保育園の友達と全く離れてしまうので、学校と学童に慣れるまで、サポートしてあげたいです。1年ぐらいかかるかな…。

息子に対して、そして6年生になる娘に対しても、「境界線」を意識して、かかわっていきたいです(←自分の行動に自分で責任を取るということを年齢に応じて経験させる。自分の感情=怒り、悲しみ、不満、疑問を子どもに語らせ、それを動揺しないで聴くこと、などなど)

なので、仕事は、現状維持になりそう…だけど1ミリでも質を上げるよう努力しましょう!

そして、仕事とは関係ないことをやってみたい…パン作りを習うとか。いままで自己流でやってきたので、そろそろちゃんと習おうかな?

あと体力作り! 夏に(私にとっては)ハードな登山の計画があるので、それまでに体力をつけたいです! 

あとはよく寝ることでしょうか…(爆) というのも、いままでは目の下のクマはほとんど気にならなかったのに、最近、寝不足だと、クマがすごいの〜! 年相応なんでしょうけどね。

みなさんの抱負、目標も聴いてみたいな〜!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

2010/01/03

あけましておめでとうございます!

Kakoaka_3

あけましておめでとうございます!
2010年もよろしくお願いいたしますhappy01

Kakotako_2

年末年始は、雪のぱらつく田舎で過ごしてきました。家族が全員集合し、賑やかなお正月となりました。 よく食べ、よく寝て、よくしゃべり、温泉もいっぱい入ったし、のんびりできました〜 明日から仕事です! ぼちぼちがんばりま〜す☆

Kakoyamal

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ