« 新年会で生演奏! | トップページ | 衣装完成。 »

2010/01/18

もちつき大会♪

この1月、子どもと私はあちこちのおもちつき大会に顔を出しています(笑)。

保育園のもちつきに、近所の老人ホームのもちつき、学童クラブのもちつき、私の職場のもちつき…今月末には、地域の子供会のもちつき大会があります〜!

私は2箇所でもちちぎりのお手伝いもしました。上手にこねあげたパンと同じで、上手につきあがったおもちは、ツヤツヤでほんとうにきれい! これが「もち肌」なのね〜と納得してました。

そして、つきたてのおもちのおいしいこと! あんこ、きなこ、ごま、からみ餅… なんでも好きです☆

私が子どもの頃は、もちつきってほとんど体験したことがありません(覚えてません)。子どもにとっては楽しくて美味しい、良い行事だな〜と思います。

ウィキペディアで餅と検索したら、けっこう知らないことのってました。へえ〜という感じ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

 

« 新年会で生演奏! | トップページ | 衣装完成。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年会で生演奏! | トップページ | 衣装完成。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ