« ホームベーカリーをさらに楽しむ♪ | トップページ | ランドセル♪ »

2010/02/09

ふきのとう。

Jppf1a5_022_00_2

今日はものすごく暖かでしたねsun 

仕事で、子どもと一緒に30分歩いて(汗をかきました〜)、地域のボランティア団体さんを訪ねました。その小さな農園に行って、子どもたちが麦踏みをしました。「麦踏み」なんて知らなかったです!! 霜などで、地面に上がってしまった根を地中に入れるために行うのだそうです(冬に)。

それから、畑の隅にたくさん出ていた「ふきのとう」を採って、おみやげに持ち帰らせていただきましたbud

夕食に、天ぷらにしてみました(写真)。少し苦いけれど、そこがまた春の味!

その地域ボランティア団体さんは、学校に行きづらい小・中・高校生に居場所を提供してくれています。畳の部屋でお茶を飲みながらゆっくり過ごしたり、広場でキャッチボールをしたり、農園で作業をしたり… 時間がゆったり流れていました。このようなボランティアグループが地域に根付いていること、ありがたいなと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

 


« ホームベーカリーをさらに楽しむ♪ | トップページ | ランドセル♪ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームベーカリーをさらに楽しむ♪ | トップページ | ランドセル♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ