« 春巻き。 | トップページ | ふきのとう。 »

2010/02/07

ホームベーカリーをさらに楽しむ♪

ホームベーカリー(HB)歴8,9年なのにあまり上達がみられない私(汗)。週1回以上は、そのまま焼ける食パンや、生地作りに使ってましたが、最近ごぶさた…

とくに食パンは、焼きたてだと、柔らかくて切りにくい。さらに、いまのHBは皮が(耳が)固く焼き上がるので、力を入れてギコギコ切ってしまうと、柔らかい部分がぐにゃぐにゃに…という難点がありました(言い訳です^^)。前の晩に焼いて一晩おいてから朝食べていた時期もありましたが、せっかくなら焼きたてが食べたい! というジレンマもあり…

 

それが一気に解決されました!!

ナイフとカットガイドを購入したからです(いづれもアマゾンで)。

P1340709
P1340705

ナイフはすっごく切れ味よく、力を入れなくてもスイスイ切れます。パンの断面がきれいでしょう!?

ガイドは、1斤を、6,8,10,12枚切りに設定することができます。便利!! しかもリーズナブル。

もっと早く買えばよかった〜と悔やまれました。折りたたみ式だから、収納にも場所を取りませんし。ちなみに、HBの機種はエムケーのHBH917 横長タイプなので、1.5斤でも、このガイドでピッタリでした! (Lサイズもあるようです)

このガイド、たたんで上下逆さまにすると、ある部分(仕切り板のようなもの)がスルっと落ちてしまいます。おかげで私はそれを気づかないでなくしてしまい、大騒ぎに~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 息子の一言で、気づいて、ゴミ箱から救い出すことができました(/ω\)ハズカシーィ お気を付けくださいまし。

P1340710

そして、パン作りのモチベーションアップに(笑)、レシピ本も、上の道具と一緒にアマゾンで買いました。HBに付属のレシピに飽き足らない方にはお勧めです!食事パン、おやつパン、スイーツなどが…50種類以上。作ってみたらまたアップしますね! 写真↑は「シンプル生地の朝食ブレッド」。普通に(笑)おいしかったです。



ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版) ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

グラフ社  2008-01-01
売り上げランキング : 127
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
和平フレイズ 
売り上げランキング : 57

おすすめ平均  star
star砥いで使っています
star気に入ってます。
star切れ味長持ち!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

食パンカットガイド SCG1
食パンカットガイド SCG1
スケーター 
売り上げランキング : 16

おすすめ平均  star
star大満足です。
starすばらしい。
star買って大正解!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

« 春巻き。 | トップページ | ふきのとう。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

すっかり御無沙汰してしまってゴメンナサイ。
いよいよ入学が近づいておられますね。
その前に涙の卒園がありますね~。

わがやのHBは相当古いです。
しかも相当使っていない。。。。
まだ動くのかしら?
今度つかってみよう!!

先日は楽しかったね~もうお腹よじれるかと思いました 次回は是非我が家にご招待いたしますね。
パン。。このカッター欲しいものすごく欲しいです 買います<笑> 忙しいと焼きっぱなしのパンでも作りたくないですよね 材料を計りたくない 計れないんだよね。。。 11時に焼きあがるパンを子供と添い寝して朝まで気がつかないでHBの中なんてことも多々あります<みみが焼けすぎてカチカチになってました> うちのHBはケーキモードというのがあるのですが作ってみたらイマイチでした やりかたがまずかったのかしら それ以来やってません うどんは一時期凝ってつくりました おもちも美味しいです。一昨年買い換えたのですが 味も機能もかなり進化してますねHB また美味しいレシピがあったら教えてくださいね
ではでは~

雀のお松さん、

こちらこそご無沙汰してました!
お忙しい中、訪ねてくださってありがとうございます。
そうなんです〜今年は卒園・入学で節目の年なのです。

HB今は使ってないけれど持ってる方ってかなり多いのかもしれませんね!
お松さん家もHBリバイバル!?
動いたら、ブログで教えてくださいね^^

ずんはは さん、

先日は盛り上げてくれてありがとうhappy01
ずんははの楽しい話題(妄想とか…)でたくさん笑いましたね!

そうそう、夜、材料計るのがおっくうなんだよね!! うちなんかアナログスケールだから、目盛りを読むのが大変で…(爆)。今度はデジタルスケールかわなくちゃ!

うちのHBもマフィン風ケーキは作れるのだけれど、大量のバターを使い、かつそれほど美味しくないので、やっぱりほとんどやってませんね〜 この本には、チーズケーキとチョコレートケーキが載ってました。うまくいったらブログにアップするね^^
ではまた♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春巻き。 | トップページ | ふきのとう。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ