« 車が…!!! | トップページ | あっという間に大人に… »

2010/03/06

子ども会 始動!

今週は、地域子ども会役員の引き継ぎがありました。いよいよ活動開始です。資料の多さ=活動の多さに圧倒され…その晩、去年の議事録を読んでいたら、眠りが浅くなっちゃいましたhappy02  

くじ引きで会長になってしまった私。いきさつはこちら→ 

会長の仕事は、対外的なことがおもであることがわかりました。他地区子ども会や他の団体(自治会、老人会、青少年団体…)との連絡、調整役。私はそれに専念して、あとのことは他の役員メンバー5人におまかせしようかしら、ぐらいに思いました。

引き継ぎのとき、前会長さんに言われたのです。

「会長は、働いている人がやった方がいい。他の役員に子ども会の仕事を振れるから。専業主婦が会長になると全部抱え込んじゃって大変」 と。

なるほど、そういう考え方もありますね。

新年度役員6人のうち、フルタイムワーキングマザーが4人。働いているからこそ、子ども会の仕事を効率化していけたらいいな〜 と思いつつ、最初はそんな余裕ないだろうけど…

どうせなら、うちの子ども2人も巻き込んで、楽しくできたらいいな♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます

 

« 車が…!!! | トップページ | あっという間に大人に… »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車が…!!! | トップページ | あっという間に大人に… »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ