« ベーグルサンド♪ | トップページ | ガレット »

2010/03/11

自信

娘(小5)の勉強嫌いについては、ブログで何度か書いてきましたpencil

とくに4年生ぐらいから、算数がむずかしくなり、嫌いになっていきました。そして、勉強全般に対してネガティブになり…「うち、バカだもん」が口癖に。成績が下がったことで、親ががっかりした顔を見せたのが影響しているかもしれません。wobbly

紆余曲折を経て(?)、私も夫も、成績うんぬんは口にしない、気にしないことにして、ただ、家庭学習の習慣をつけることが大事だよ、と娘とよく話して、それを目標におきました。

いまの家庭学習は こんな感じ

平日: 朝、5分 計算または漢字 (やらない日の方が多いsweat02
     学童から帰宅後、宿題 (5分〜10分で終わる)

土日: 国語と算数で1時間 (両日とも)

    (2年生から続けていた進研ゼミは4教科で量が多く、こなせなくなったのでやめました。かわりに、学研のアクセルという教材で国語と算数だけをやることに)

このスタイルを今年の1月から始めました。小5にしては少ないのでしょうが、いまの娘ちょうどいい、というか、これ以上無理みたいですbearing

土日は、「勉強1時間とピアノ30分できたら、おこづかいをあげる」という、ごほうびがすぐもらえる方式に変えて(前は月額制) いまのところ、なんとか続いてるかな〜 ってまだ3ヶ月も経ってませんがcoldsweats01

先日、娘が上機嫌でテストを見せてくれました。市の学力調査(4教科テスト)の結果です。娘にしてはとてもよくできていました。苦手な算数がそのなかでもピカイチ。

私の反応が薄かったので、(点数良くても悪くても何もいわない、というのが習慣化してしまい…)、

娘から  「 もっと ほめてよ!!」  のリクエスト。

大げさにほめて、夫と娘と3人で、万歳三唱しました(笑)。

ちょっとは自信ついたかな~ つくといいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます

« ベーグルサンド♪ | トップページ | ガレット »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベーグルサンド♪ | トップページ | ガレット »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ