« 2010/2月の本棚から♪ | トップページ | 簡単!ひな祭りメニュ〜 »

2010/03/02

卒うた♪

今週は、高校の卒業式というところが多いようですね。今朝も父母らしき方々が高校に向かう姿を見ました。

最近の卒業式、生徒たちは流行の「卒うた」を歌っているとか…私の頃にはなかったので、うらやましい。最近、良い「卒うた」が多いですもんね。個人的には、桜ノ雨とか、旅立ちの日に などが好きです♪

さて今日は、保育園の卒園式に向けてママたちも歌の練習をしました! ママたちが歌う卒うたです!

今年の歌は、これ↓

年長ママさんのなかに、素晴らしいヴァイオリニストと素晴らしいヴォーカリストがいらっしゃるので、安心なのですが、なぜかピアノは不肖ゴリが担当することに(汗)。今日は初の音合わせで、おもいっきり足引っ張っちゃいましたcoldsweats01 

曲のアレンジ、構成はその場でヴァイオリニストママとヴォーカリストママに決めてもらい、「ここはこ〜ゆ〜ふうに弾いたら?」といろいろアドバイスいただいて… 「ジャズ、ゴスペル風に」「いやクラシック風に」といろいろ注文ついて(笑)ついて行くのに必死でした(汗)。

でも楽しかった〜 歌いながらすでに泣いているママもいて… (笑)。 本番では全員泣くまで歌うぞ〜という声も^^ 楽しみだな〜 でも、ピアノ伴奏なので、本番は泣いていられないのが残念sweat02  ともあれ、子どもたちのこころに、この歌が刻まれますように…bell

君は愛されるため 生まれた 今もその愛 受けている

君は愛されるため 生まれた 今もその愛 受けている

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます

« 2010/2月の本棚から♪ | トップページ | 簡単!ひな祭りメニュ〜 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お母さん達の卒歌・・・素晴らしい企画ですね。

歌、聴いてみました。これって原曲は英語の歌かしら?
英語ならすーっと入って行く歌詞も、日本語がとても直訳なので、幾つかの言葉で歌の流れが途切れてしまいますね。

『存在』とか『われわれ』とか・・・何となく聖書の訳本的な歌詞・・・これもアレンジしてしまったら、もっと素敵な曲になるのではないかしら(笑)。ただでさえピアノで舞い上がっているゴリさんに無理な注文かしら?言葉と歌詞って、似ている様で実は違うって気がします→トラブログ最新記事にコメントされたあけみさんの詩↓

http://kupuka.com/EhonCafe/epokotoba.html

でも幼稚園の卒園式だから、子供達は大喜びでしょうね!!
頑張ってくださいね〜 ビデオ撮ったらアップしてね^^;

トラさん、

曲の感想ありがとうございます。
たしかに、翻訳調でがっかり…のところありますね。ちなみに原語は韓国語だと思います。

残念ながら、原詩もハングルでは理解できず(汗)、時間切れで、歌詞を直すことはできません〜 あと1回しか練習ないし--;

ただ、みんなで繰り返して歌うのはサビの部分だけで、あとの部分はソロでさら〜っと流すだけなので、大丈夫かな!?

本番に向けて、家で猛練習中ですっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/2月の本棚から♪ | トップページ | 簡単!ひな祭りメニュ〜 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ