« 卒園式前夜… | トップページ | 人事異動。 »

2010/03/21

涙の卒園式★

Photo

(クリックで拡大↑)scrapbooking items by akizoさん Ani_ban_88 


きのうは息子の卒園式。明るい春の陽射しのなか、無事終わりましたheart04

園庭での写真撮影、ホールでの卒園式、昼食後、ふたたびホールにて感謝会。

子ども達の歌と合奏、一人ずつの証書授与も堂々としていて立派でした。我が子だけでなく、よちよち歩きのときから知っている子たちがこんなに大きくなった…と思うと感無量。

感謝会では、先生たちの温かく、かつ笑えるエピソードの紹介、子どもの成長を追ったスライドショー、そして クライマックスは(?) ママ+子どもの卒うた。前半はママだけ、後半は自分の子どもを横に迎えての合唱だったこともあり、涙、涙で… 観ていた先生がたも泣いてくださってました。

担任の先生から涙のあいさつを聴きながら、そして帰宅後に卒園アルバムでの先生のメッセージを読みながら思ったこと。それは、先生と子ども、そして子ども同士のあいだに、ものすごく濃い時間が流れ、強い絆があったのだということでした。5年間、朝から晩まで過ごした保育園ですから、家族よりも深いつながりがあったとしてもおかしくないですよね。親の私が知らない、すっごく大切な思い出、宝物がそこにあるんだな〜と…なんだかうらやましくなっちゃいました。

とくにこの1年は、30数人の年長さんと先生2人がたくさんの行事を通して団結し、仲間意識が強まったようですし。慎重で、新しい経験になかなか踏み出せない息子を押し出してくれたのは、先生であり、仲間たちだったんだな〜

「(親友の)○○くんのどういうところが好きなの?」と息子にきいたことがあります。答えは、「頭がいいし…励ましてくれるから。大丈夫?とか言ってくれる」 と。素晴らしいお友達ができて、本当によかったね。

大好きな保育園とお別れ、お友達とも別々の小学校へ… 残念で、さびしいですsweat01

きょうも、卒園アルバムをみながら、泣いてました(私が)…

そうそう、感謝会のBGMに オフコースの「言葉にできない」を弾きましたhappy01 

切ないメロディーラインが ありがとう&さよなら っていう気持ちを見事に表していて… やはりピッタリだったわ〜 評判よかったし(曲が) 小田さんに感謝ですheart02

31日まで園には通いますが、節目としての素晴らしい卒園式になってよかったです。

卒園おめでとう♪

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます

 

 

« 卒園式前夜… | トップページ | 人事異動。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

卒園、おめでとうございます!
息子さんが産まれてから、6年以上。そのうちの5年間を過ごした保育園を離れるとなると、息子さんはもとより、お母さんも感無量ですね。。。

絆を育めた保育園って、すばらしい♪♪

今後の周囲との人間関係につながっていきそう。

「言葉にできない」はピッタリ!演奏聴きたかったですhappy01

これから、息子さんと一緒に歩む道も、楽しみですね!

たまおさん、

ありがとう♪ 

娘のときから通算でこの保育園には8年通ったので、私も園とは離れがたいのよね〜(涙)

息子はまだまだ甘えん坊だけど、周りの人への信頼感だけは育ったかな、育ててもらったかなとありがたく思ってます。

小学生になるってまだ想像できないし(苦笑)、心配なことが多いのだけど…
ゆっくり歩んでいくのかな〜


そっか、これから小学生なんですね〜
野生ではお姉ちゃん・お兄ちゃんとうまく馴染んでいるので、てっきり小学生かと思っていましたが・・・確かにまだ小さかったな^^;
とっても素敵な幼稚園とのお別れ、巣立つ息子よりお世話になったお母さんが感無量なのね〜

さてさて、人生は長いです。子供は徐々に育ち親の手許からちょこっとずつ離れて行きます。そろそろ自分自身の働き方や生き方も考え始めないとね。ポストワーキングマザーへの準備かな。次はワーキングthenマザーとか(笑)

トラさん、

そう、野生2世のなかでは、いちばんチビなのです。(3世もそろそろ登場かなあ?^^)

ワーキングマザー育児のブログランキングを見ても、ほとんどが乳幼児のお母さんです。
子どもが大きくなれば、働いてるお母さんなんてゴロゴロしてるしね。
私の育児も一段落。次のステップを考えなくちゃ。
ブログタイトルもそろそろ変えようかな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒園式前夜… | トップページ | 人事異動。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ