« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/29

横浜で潮干狩り!&スパゲティ・ボンゴレ

P1390107

毎年恒例の潮干狩り@八景島の隣の海の公園。

4月に入ると 仲間から 「今年はいつにする?」 との問い合わせが! みんな楽しみにしてるのねhappy01

今年は、連休前半の4月29日が大潮にぶつかり、すごく良い日取り♪

今朝、早起きして、今年もがんばりました〜 朝食と昼食を持参してriceball

7時半には、八景島近くのICに到着していましたが、すでに駐車待ちの渋滞がcoldsweats02

渋滞の列を途中で抜けて、結局1時間ウロウロ… 仲間とメールや電話で情報をやりとりして、海側の道路を通って、八景島のC駐車場に止めることができました(9時近く!)。来年は、最初から、こっちを目指すことにしよう…

雨は止んで、晴れてくれましたが、やや寒い&ものすごい風で、海水が波打って、服が濡れてちょっと冷えてしまった〜(子どもの服しか着替えを持っていかなかったのよね)

あさりは ざっくざっく採れました!! 道具を使わなくても、手で砂を3〜5センチぐらい探ると、一度に5,6個採れてしまいました。今年は見るだけにするつもりだったワタシも、狩猟本能を発揮してしまいまいした(笑)。

帰ってきて、砂抜きして (これは夫担当)、夕飯にさっそく スパゲティ・ボンゴレを。といっても、ニンニクなし、白ワインなし。 ネギと料理酒で代用。それでも、海の香りがして、美味しくいただけました♪

P1390117_2

P1390116
 

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございますhappy01

2010/04/28

山椒味噌。

山椒味噌

庭の山椒からいつのまにか新芽がいっぱいでていました♪

摘んで山椒味噌を作りました(^o^)/

味噌 みりん 酒 砂糖 だしをなべに入れて煮詰め、細かくした山椒の葉を混ぜます。

ご飯に合うし…今日はおにぎり&田楽にしました〜♪

 

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

2010/04/26

おみやげにシュトーレン♪

P1390089_3

このところ、ママ友との集まり(お呼ばれ)など、友人・知人に会いに行く機会が続きました。おみやげに、何回かシュトーレンを焼いて持っていきました♪ (一度に2つ焼けるので…^^) 

パウンドケーキに比べたら、バターや砂糖などの量が半分ぐらいなので、身体にも家計にもうれしいし^^ ちょっと目先が変わって喜ばれる(と思う)ので… 季節はずれですが^^;

ホームベーカリーで捏ねるので、それほど大変ではないのです。くるみ、アーモンド、レーズン、粉砂糖を用意すれば、あとは、ふつうのパンの材料でOK。レシピはこちら→

最近はこのレシピの分量で2つ作っています。それと、ナッツ&レーズンは、一次発酵が終わってから、入れるようにしました。最初から練り込むと、生地の色が変わってしまうのと、表面に出たナッツ、レーズンが焦げてしまうので… この方法に改善してから見た目もgoodになりました!

P1390082
*********

新年度が始まって4週間。元気印の娘は めずらしく 喉が痛いと言いだし、息子は肌がガッサガサ…医者に連れて行ったら、アトピーだって! ありゃりゃ〜 彼は赤ちゃんの頃アトピーで、2歳には治ってたんですけど…  

ふたりとも疲れが出てるのかなあ 今週乗り切れば、土曜日から5連休! (木曜も休みだし!) ぼちぼちやりましょ…

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

 

2010/04/22

うど餃子☆

Udo

天候不順で、野菜が高いですね!! キャベツ1個300円、ブロッコリー(小さい)1個300円、ほうれん草も一束300円… 買えません(泣)

食卓から、青いものが消えつつあります…(苦笑)

それでも、田舎から野菜が届くので、とても助かってます。しばらく前まで、「うど」が大量に届き、知人、友人に配ったり、家でも毎日食べていました。

わが家の定番ウド料理は、「炒め煮」です。皮をむき、薄く斜め切りにして、水にさらしてあくをとる。フライパンに油をひいて炒め、みりん、しょうゆ、だしで味付け♪ うどが柔らかく、甘くなって、美味しいです!!  

Gyouza

この前は、久しぶりに、餃子を作りました! 中味は、豚挽き、キャベツ少々(笑)、ネギ です。

皮が余ったので、うど(生)&チーズを入れてみました。シャキシャキしててちょっぴり苦くて…なかなかいけました〜!!

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

 

2010/04/20

保育園の同窓会。

Sken

週末、先月卒園したばかりの保育園の同窓会(?)がさっそく開かれました^^

保育園のホールに集まり、子どもは主宰者のパパさんと遊び、歌い、ママたちは、その横でしゃべりまくってました^^ 子どもの学校や学童のことなど、話がつきません!! 楽しかった!

実は家を出るとき、照れているのか 「行きたくない〜」 と急に言い出す息子。

なかば無理矢理連れて行ったのですが、みんなに会った瞬間 保育園時代の顔に戻り、すぐに打ち解けてました。

くんずほぐれつ Sケン をする子供達 (写真)… みんないい表情していました!

新しい生活で緊張していた心と体がほぐれたかな~?

また この集まりがあるようです。 企画してくださった方と保育園に感謝、感謝…

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

2010/04/19

娘からのプレゼント☆

Kago
先週の誕生日の日に、娘からプレゼントをもらいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

当日の夜、家族でアジアン・ダイニングに入ってから、娘が

「木と鉄と どっちが好き?」 と訊いてきました。

木と鉄!? なんだろう… う〜ん ナチュラルな 木 かな と答えると、

娘は、レストランの外に出て行ってしまったのです ( ゚д゚)ポカーン

 

 

 

しばらくすると、 袋を抱えてかえってきて…

「はい、 プレゼント!!」 と。

レストランの隣の雑貨屋さんに行ってたのでした〜

白いカゴ 可愛いね! ありがとう〜

娘は、 店主といろいろ話をして、お母さんへのプレゼントだと話すと

消費税をおまけしてくれたそうです。 交渉力あるな(笑)

来年は、 「鉄がすき♪」 と答えようかな 

そしたら ワイヤーのカゴがもらえるかも( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

2010/04/17

4.15

4月15日は私の誕生日。夫の提案で、近所にできたアジアン・ダイニングに家族で行ってみました。久しぶりに食べたトムヤムクンやフォー 美味でした!

4月15日という日付がなぜかけっこう気に入っています(笑)。

4月生まれ、というのが好き。そして、15というのも区切りがよいというか、覚えやすい感じ♪

小学生のときには、たして10になる日付は(4+1+5)、大地震が起きる、と先生に教わりました(笑)。

考えてみると、4と1と5という数字に縁があるような (ちなみに、占いとかまったく信じないのですが…)

たとえば、

●数年勤めた会社の社員番号 5桁のうち、4が2個、5が2個 入っていました

●今の勤め先の職員番号 1と5が入ってます

●心理学科時代の学生番号 1と5が入ってました

●ニフティーからもらったメルアド 1と5が入ってます

●携帯番号 1と5が入ってます

何か意味あるのかしら!?

そして、いま気づきました…

今年の誕生日… 4,1,5 このうちの2つの数字を使った年齢になりました(爆)

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

2010/04/14

初めての宿題。

P1390047

小学校生活も2週間目に入りました。先週金曜からは給食も始まっています。1年生も自分たちで給食を配膳して食べているそうです。スゴイ!

お友達と楽しくおしゃべりして食べてるの?ときいたら、食べ始めの10分は「もぐもぐタイム」で、お話をしちゃいけないんだよ、とのこと。ちゃんと決まりを守っているようです^^ そして毎日おかわりをしているらしいです^^;

きょうは初めて宿題が出ました。

連絡帳に初めて 「しゅくだい ひらがなぷりんと」 と書いてありました。正式にはまだ文字を習ってないのに… みんな書けることが前提となってるのかしら!?

宿題ですが、同じひらがなを3行(1行に6個)書かないといけないのに、1行書いたら 「もうやだ〜 むずかしい!!」 と 遊びに行ってしまいました…┐(´д`)┌ヤレヤレ

なだめすかして 再開したら、「お の字は、ここは この線を出ちゃいけないんだよ、こうやってまるめるんだよ…」 と先生に教えられたことをちゃんと覚えていました。エライ!(親バカ…)

毎日学童にも通い、キャッチボールやドッジボールをして遊んでいるとのこと。「ボク(将来)野球選手になるから野球やったの」って。よく聞くと、キャッチボールのことでしたcoldsweats01

とりあえず 楽しそうなので、ホッとしてます。

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

2010/04/13

一行日記

P1390044_2

十代の頃から日記をつけています。といっても、毎日ではありませんヨ!! 気が向いたとき…1週間に一度とか、数ヶ月に一度のときも(笑)。でもなんとなく、いつも日記帳というものを持っているのです。(写真は、現在の日記帳。B6サイズ)

ここ数年は、手帳やブログも日記代わりになっている面があって、「日記帳」の役割を再検討する時(笑)に来てるのかな、という感じでした。

最近、いくつかのブログからヒントをもらい、試しているのが、「一行日記」。 その日の感想を1行で書く。それプラス、その日の気分のレベルを数字で書く(1〜5)。1ヶ月経って見直すと、自分についての気づきが得られるそうです。

私はさらに、数ページに1枚、気になった(心に留まった)写真、絵、シールなどを貼ってみることにしました。P1390045

あとは、言葉のコレクション=自分のアンテナにひっかかった言葉を集めて書いていくのもよいそうです。

実際、書き出すと、一行ではなく、数行になってしまいますが…(笑) それでも一行でいい、毎日でなくてもいい、とハードルを低くしておくと、続けやすいですね。

数ヶ月経ったとき、どんな気づきが得られるか、楽しみです〜☆

P1390046

 

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

2010/04/09

長かった1週間!

P1390041

昨日、今日と 久しぶりに晴れましたね!! 

桜もそろそろ見納め〜ということで、昼休み、近くの公園にウオーキングを兼ねて仲間と出かけました。

桜の下でランチしている人々も多くいて…うらやましい。今年は、週末が寒かったり用事があったりでお花見できませんでしたから(泣)。

************

今週は長かった〜!! ぐったりです_ノフ○ グッタリ

年度初めは忙しいですね。新しい出逢いもあり、うれしいこともあったんですけど…

月曜日の入学式に始まり、子ども二人に弁当を作り、集団登校に付き添い、学校への提出書類をいっぱい書き、息子の様子を心配し、娘の不機嫌に付き合い(学年当初は毎年疲れて不機嫌なの)、子ども会の連絡メールや電話もたくさんあり… 仕事も大繁盛で(笑)。 職場では、ちょっと緊張感のある会議もあり、疲れた〜 

ピカピカの1年生息子は、おかげさまで 学校、学童ともに、いまのところ楽しんでいるようです。学校では意外に先生の話をちゃんと聴いているみたいで、よく覚えていて話してくれます(ぼ〜っとした子だと思ってたので!)

学童の帰りは、お姉ちゃんと二人で家まで帰ってくるのですが、一度 途中までお迎えに行きました。同学年の子や上級生ともリラックスしてふざけあっていたのをみてひとまず安心〜happy02

あす土曜日は学童のイベントがあるのでまた忙しくなりそう(楽しみでもあります)。日曜日はだらだら過ごそうと思います!!

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

P1390042

2010/04/08

2010/3月の本棚から♪

遅くなりましたが 3月に読み終えた本の覚え書きです。

専門書ばっかりwobbly  高いんですよね〜専門書(泣) だからアマゾンの中古で買うことが多いんですけど。

ケースの見方・考え方―精神分析的ケースフォーミュレーション
ケースの見方・考え方―精神分析的ケースフォーミュレーション
おすすめ平均
stars相手を真に理解するために

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アセスメント(診断)面接で何をどう聴いていくのか、非常に細かく丁寧に解説している良書。まだ消化不良です。何度も読み返す価値ある本だと思いました。精神科の診断マニュアルへのアンチテーゼとして書いたというようにも受け取れました。人を<心理的に>理解するって広くて深くて難しいこと。著者の臨床家としてのプロ意識と誠実さ、温かさを感じることができ、励まされました。

 

臨床心理行為―心理臨床家でないとできないこと
臨床心理行為―心理臨床家でないとできないこと 氏原 寛


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心理臨床の各分野、流派を代表する錚々たる方たちが、臨床心理行為とは何かということについて書いた論文集。臨床心理士の国家資格化の動きのなかで作られた本のようです。とくに、医行為とどう違うのかというところに力点が置かれています。

成瀬悟策先生の書かれた文章に感銘を受けました。一般にはそれほど知られていない先生かもしれませんが、この業界では、故河合隼雄先生にならぶ大御所です。その先生が、「いったい心理臨床には拠って立つべき独自性というものが果たしてあるといえるだろうか…今なお明確でないままである」とおっしゃるのですから、度肝を抜かれました(笑)。河合先生もそうですが、わからないことをわからない、といえるのは、極めた人だからこそなのでしょう…

ともかく…臨床心理士の必読の書といえるでしょう!!

2010/04/07

いちごのロールケーキ♪

Roll2

Roll1

先週末、こどもたちがそれぞれの友達の家に遊びに行ったときに持たせた自家製ロールケーキです。

ネットでレシピを検索し、初めて作ってみましたが… う〜ん 難しかった!

ホットケーキミックスを使ってみたのが裏目に出たかしらん? ふんわりスポンジになりませんでした〜 とくに一本目(写真下)固くなっちゃって…お友達のご家族ごめんなさい!

二本目はなんとか、多少はふんわりできましたが…(汗)

100%生乳のクリームと いちご、バナナ は おいしかったです(笑)

ふんわりスポンジが焼けるように 修業しますっ!!

Process


にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

2010/04/05

入学式。

P1390034 P1390028

きょうは 4月とは思えない寒さ (日中は10度に届かず!)で、おまけに雨も降るなか、息子の小学校入学式でした。

予想はしてたけど、朝 息子は全然起きようとせず、布団のなかでグズグズ

「入学式 いかな〜い!」と。 出たよ〜!!   

そして 「ママと一緒に着替えたかった〜」などと訳の分からないことをいって泣き始めました… (←保育園時代から3日に一回ぐらいありました)

私だと怒りすぎてしまうので(笑)、父親にバトンタッチ。そして、夫は苦肉の作?で、「ベイブレード買ってあげる」と約束し、入学式に行くことを了解させましたcoldsweats01

学校では…

まずクラス発表。3クラスですが、同じ保育園からのたったひとりのお友達とは別のクラスにweep

でも同じ学童の子が何人かいるみたいです。よかった〜

式の入場・退場のとき、教室で先生の話を聴いているとき、息子は神妙な顔をしていました。のびのびしている子もいるなかで、緊張して不安そうでした…

午後は私は仕事だったので、学童へ行かせました。こっちはだいぶ慣れて少しずつ楽しんでいるようです。帰宅後も鼻歌を歌ったり、明るい表情。一緒に明日の準備をしていたら、「お勉強がんばるぞ〜」などと言ってました。不安もあるけれど、本人なりに興味や期待もあるんだなと感じます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、私は入学式では 保護者席ではなく、 来賓席に座らせていただきました! (子ども会会長の特権で^^ ちなみに、運動会も卒業式も来賓席。それぐらい良いことなくちゃね…)

来賓控え室で… 中学時代の同級生、とっても仲良しだった仲間の一人に再会しました!かれこれ…約20 30年ぶり!? お互い覚えていました。きゃ〜きゃ〜言って(まわりの空気を無視して)あれこれ語っちゃいまして…楽しかった♪ 子どもが生まれて地元に帰ってきてやっぱりよかったかな〜

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

2010/04/03

オーブンで作るフライドチキン&ポテト♪

フライドチキンやフライドポテト めったに食べませんが、たま〜に食べたくなります♪

家で作るとしたら、油を大量に使って、台所は汚れるし、油っこいし…と思うとなかなか作る気になれません。

ここで、強い味方なのが、オーブン!

油をまぶしたチキンやポテトをオーブンで焼けば、油は少量で済むし、しつこくなくてヘルシー。なんといっても、美味しい!いいことづくしだ〜

今日はオーブンで2品つくっちゃいました→2段でいっぺんに焼いてしまいました(笑)

 

★フライドチキン★

  • 手羽元に切り込みを入れる (開いてるのを買ってくると楽ちん♪)
  • 塩こしょうやスパイスをまぶして揉み込む
  • 小麦粉をまぶす
  • 油をまぶす
  • オーブンで焼き上げる(途中ひっくり返す) 220度〜250度で20分ぐらい (焼け具合を見ながら焼いてね!)

P1340987_2

 

★ジャガイモのローズマリー焼き★

  • ジャガイモの皮をむき(新ジャガなら皮付きで!)、適当な大きさに切る
  • さっと洗い 水気をペーパータオルなどでふきとる
  • 塩こしょう、ローズマリー、オリーブオイルでマリネする
  • オーブンで焼き上げる 220度〜250度 で15分ぐらい 竹串が通ればできあがり!
  • 熱々のところに再度 塩をふる

P1340991

   

ちなみに、フライドチキンは、お弁当用に冷凍庫へ。給食が始まるまで、親子4人弁当の日が続きますんで…(泣)

 

★おまけ 豆腐のおかかソテー ←レシピは JUNAさんのもの。

すんご〜く ウマかった!! 娘も絶賛。 簡単にできて、子どもからお年寄りまで(笑)喜ばれそう。こんど おじいちゃんおばあちゃんに食べさせてあげたいな〜と思いました。

P1340992_2

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪


2010/04/01

学童保育初日。

休む間もなく、新一年生の息子は、きょうから学童保育へ! 今年1年は、6年生の姉と一緒に通います。

小さいときから、姉や私と一緒に学童の行事に参加しているとはいえ、同い年の友達はいないし、新しい場所では固まってしまう息子… 高学年も多くいる学童は、保育園とはまったく違う場所。慣れるまでは苦労するだろうな〜と覚悟はしていました。

朝は二人を車で送り、学童の玄関でバイバイ。表情は硬いものの、さっさと保育室に入ってくれたので、一安心。

仕事中、娘から電話があり、そのときに 「ゴリオどうしてる?」ときいてみました。

「う、うん… だ、だいじょうぶだと思う…」 なんだか濁した表現。ちょっと心配になってしまいました。shock

帰りはこども二人、徒歩で帰宅。私のほうが早かったので、「おかえり〜」と迎えることができました。(保育園のお迎えがないのは、やっぱり楽!)

息子は、玄関にバタンと倒れ込み、ゴロゴロ。

「(ゴリオは)学童やめたいんだって」 と娘。

しかし、息子をみると、疲れてはいるけれど、表情は良いのです。

娘のほうが不機嫌! これは予想外だったので…対応に困りました(苦笑)。弟君のことが気になって、気を遣って、疲れてしまったのかもしれません。ありがとうね〜

息子も 「明日お休みしていい?」ときいてきました。coldsweats02
残念だけどそれはできないんだよね〜

こんな感じで学童1日目は終了。とりあえず、ほっとしましたhappy01

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ