« 学童保育初日。 | トップページ | 入学式。 »

2010/04/03

オーブンで作るフライドチキン&ポテト♪

フライドチキンやフライドポテト めったに食べませんが、たま〜に食べたくなります♪

家で作るとしたら、油を大量に使って、台所は汚れるし、油っこいし…と思うとなかなか作る気になれません。

ここで、強い味方なのが、オーブン!

油をまぶしたチキンやポテトをオーブンで焼けば、油は少量で済むし、しつこくなくてヘルシー。なんといっても、美味しい!いいことづくしだ〜

今日はオーブンで2品つくっちゃいました→2段でいっぺんに焼いてしまいました(笑)

 

★フライドチキン★

  • 手羽元に切り込みを入れる (開いてるのを買ってくると楽ちん♪)
  • 塩こしょうやスパイスをまぶして揉み込む
  • 小麦粉をまぶす
  • 油をまぶす
  • オーブンで焼き上げる(途中ひっくり返す) 220度〜250度で20分ぐらい (焼け具合を見ながら焼いてね!)

P1340987_2

 

★ジャガイモのローズマリー焼き★

  • ジャガイモの皮をむき(新ジャガなら皮付きで!)、適当な大きさに切る
  • さっと洗い 水気をペーパータオルなどでふきとる
  • 塩こしょう、ローズマリー、オリーブオイルでマリネする
  • オーブンで焼き上げる 220度〜250度 で15分ぐらい 竹串が通ればできあがり!
  • 熱々のところに再度 塩をふる

P1340991

   

ちなみに、フライドチキンは、お弁当用に冷凍庫へ。給食が始まるまで、親子4人弁当の日が続きますんで…(泣)

 

★おまけ 豆腐のおかかソテー ←レシピは JUNAさんのもの。

すんご〜く ウマかった!! 娘も絶賛。 簡単にできて、子どもからお年寄りまで(笑)喜ばれそう。こんど おじいちゃんおばあちゃんに食べさせてあげたいな〜と思いました。

P1340992_2

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪


« 学童保育初日。 | トップページ | 入学式。 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

うーんdelicious
すっごくおいしそうrestaurant(かった)

?さん、
え? おいしかった!?
ということはアナタは… !!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学童保育初日。 | トップページ | 入学式。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ