« さよなら保育園。 | トップページ | オーブンで作るフライドチキン&ポテト♪ »

2010/04/01

学童保育初日。

休む間もなく、新一年生の息子は、きょうから学童保育へ! 今年1年は、6年生の姉と一緒に通います。

小さいときから、姉や私と一緒に学童の行事に参加しているとはいえ、同い年の友達はいないし、新しい場所では固まってしまう息子… 高学年も多くいる学童は、保育園とはまったく違う場所。慣れるまでは苦労するだろうな〜と覚悟はしていました。

朝は二人を車で送り、学童の玄関でバイバイ。表情は硬いものの、さっさと保育室に入ってくれたので、一安心。

仕事中、娘から電話があり、そのときに 「ゴリオどうしてる?」ときいてみました。

「う、うん… だ、だいじょうぶだと思う…」 なんだか濁した表現。ちょっと心配になってしまいました。shock

帰りはこども二人、徒歩で帰宅。私のほうが早かったので、「おかえり〜」と迎えることができました。(保育園のお迎えがないのは、やっぱり楽!)

息子は、玄関にバタンと倒れ込み、ゴロゴロ。

「(ゴリオは)学童やめたいんだって」 と娘。

しかし、息子をみると、疲れてはいるけれど、表情は良いのです。

娘のほうが不機嫌! これは予想外だったので…対応に困りました(苦笑)。弟君のことが気になって、気を遣って、疲れてしまったのかもしれません。ありがとうね〜

息子も 「明日お休みしていい?」ときいてきました。coldsweats02
残念だけどそれはできないんだよね〜

こんな感じで学童1日目は終了。とりあえず、ほっとしましたhappy01

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

« さよなら保育園。 | トップページ | オーブンで作るフライドチキン&ポテト♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ああ、ゴリオくん、もう学童へ行っているんですね(あ!今日は入学式でしょうか?)。
うちの娘の学童にも、新一年生が入って来た様で、係の先生に伺うところによると、ここぞとばかりに嬉々としてお姉さんぶりを発揮しているようです。
昨年は秋口まで泣きまくり&相談室に入り浸り・・でしたが(ーー;

ゴリオくんも、お姉さんも、いろんな気持ちがあるんですね・・。
読んでいて、胸がじぃーんとして目頭が熱くなってしまいました。
入学式、緊張しつつも期待しエンジョイしてくれるといいな。
ゴリオくんたちの新しい生活のうえに、主の祝福がいーっぱい注がれますように!

もちろん、ゴリさんご夫妻の上にも^^b

ps
そば粉(いいなあ、自家製そば粉)のガレットー!
私も大好きなんですよね・・
一晩寝かせるのが面倒でご無沙汰でしたが、素敵な画像を拝見して、俄然意欲がわいて来ました〜♪これまた、Thanksです〜

鹿子さん、

お祈り&エールをありがとうございます。
子どもが成長過程でいろんな感情を体験し、それに同期するような形で親も体験させられますよね

今日入学式でした。明日から集団登校…学童はちょっと慣れてきたみたいですけど、学校は未知の世界で、息子は緊張しまくり。
どうなるかな〜coldsweats02

鹿子さんのお嬢さんも1年間で大きく成長されたんですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら保育園。 | トップページ | オーブンで作るフライドチキン&ポテト♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ