« うど餃子☆ | トップページ | 山椒味噌。 »

2010/04/26

おみやげにシュトーレン♪

P1390089_3

このところ、ママ友との集まり(お呼ばれ)など、友人・知人に会いに行く機会が続きました。おみやげに、何回かシュトーレンを焼いて持っていきました♪ (一度に2つ焼けるので…^^) 

パウンドケーキに比べたら、バターや砂糖などの量が半分ぐらいなので、身体にも家計にもうれしいし^^ ちょっと目先が変わって喜ばれる(と思う)ので… 季節はずれですが^^;

ホームベーカリーで捏ねるので、それほど大変ではないのです。くるみ、アーモンド、レーズン、粉砂糖を用意すれば、あとは、ふつうのパンの材料でOK。レシピはこちら→

最近はこのレシピの分量で2つ作っています。それと、ナッツ&レーズンは、一次発酵が終わってから、入れるようにしました。最初から練り込むと、生地の色が変わってしまうのと、表面に出たナッツ、レーズンが焦げてしまうので… この方法に改善してから見た目もgoodになりました!

P1390082
*********

新年度が始まって4週間。元気印の娘は めずらしく 喉が痛いと言いだし、息子は肌がガッサガサ…医者に連れて行ったら、アトピーだって! ありゃりゃ〜 彼は赤ちゃんの頃アトピーで、2歳には治ってたんですけど…  

ふたりとも疲れが出てるのかなあ 今週乗り切れば、土曜日から5連休! (木曜も休みだし!) ぼちぼちやりましょ…

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうございます♪

 

« うど餃子☆ | トップページ | 山椒味噌。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

先日は、ありがとうございました!
シュトーレン、食べ応えのある食感で、くるみ・アーモンドとレーズンのハーモニーが絶妙で、おいしかったです♪
私も、お菓子づくりしてみたくなりました~happy01
レシピ、参考にさせていただきます!

たまおさん、
こちらこそ、ありがとうございました♪
楽しい一時でした〜
手抜きスイーツですみません><
たまおさんもぜひ
パンやスイーツに挑戦してみてくださいな
ご家族に喜ばれると思います!!

本当においしくて、あっという間に完売でしたねlovely
ありがとう!!
こんなおみやげを持っていけたら喜ばれていいですよねぇ~~heart02
パン作りしてみたくなりました。

えみりーさん、

先日はありがとう♪
センスの良いえみりーさんなら、
パンもきっと上手になりますよ〜
慣れてしまえば簡単です!ので
パン作り、ぜひぜひ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うど餃子☆ | トップページ | 山椒味噌。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ