« 一行日記 | トップページ | 4.15 »

2010/04/14

初めての宿題。

P1390047

小学校生活も2週間目に入りました。先週金曜からは給食も始まっています。1年生も自分たちで給食を配膳して食べているそうです。スゴイ!

お友達と楽しくおしゃべりして食べてるの?ときいたら、食べ始めの10分は「もぐもぐタイム」で、お話をしちゃいけないんだよ、とのこと。ちゃんと決まりを守っているようです^^ そして毎日おかわりをしているらしいです^^;

きょうは初めて宿題が出ました。

連絡帳に初めて 「しゅくだい ひらがなぷりんと」 と書いてありました。正式にはまだ文字を習ってないのに… みんな書けることが前提となってるのかしら!?

宿題ですが、同じひらがなを3行(1行に6個)書かないといけないのに、1行書いたら 「もうやだ〜 むずかしい!!」 と 遊びに行ってしまいました…┐(´д`)┌ヤレヤレ

なだめすかして 再開したら、「お の字は、ここは この線を出ちゃいけないんだよ、こうやってまるめるんだよ…」 と先生に教えられたことをちゃんと覚えていました。エライ!(親バカ…)

毎日学童にも通い、キャッチボールやドッジボールをして遊んでいるとのこと。「ボク(将来)野球選手になるから野球やったの」って。よく聞くと、キャッチボールのことでしたcoldsweats01

とりあえず 楽しそうなので、ホッとしてます。

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

« 一行日記 | トップページ | 4.15 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一行日記 | トップページ | 4.15 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ