« 長かった1週間! | トップページ | 初めての宿題。 »

2010/04/13

一行日記

P1390044_2

十代の頃から日記をつけています。といっても、毎日ではありませんヨ!! 気が向いたとき…1週間に一度とか、数ヶ月に一度のときも(笑)。でもなんとなく、いつも日記帳というものを持っているのです。(写真は、現在の日記帳。B6サイズ)

ここ数年は、手帳やブログも日記代わりになっている面があって、「日記帳」の役割を再検討する時(笑)に来てるのかな、という感じでした。

最近、いくつかのブログからヒントをもらい、試しているのが、「一行日記」。 その日の感想を1行で書く。それプラス、その日の気分のレベルを数字で書く(1〜5)。1ヶ月経って見直すと、自分についての気づきが得られるそうです。

私はさらに、数ページに1枚、気になった(心に留まった)写真、絵、シールなどを貼ってみることにしました。P1390045

あとは、言葉のコレクション=自分のアンテナにひっかかった言葉を集めて書いていくのもよいそうです。

実際、書き出すと、一行ではなく、数行になってしまいますが…(笑) それでも一行でいい、毎日でなくてもいい、とハードルを低くしておくと、続けやすいですね。

数ヶ月経ったとき、どんな気づきが得られるか、楽しみです〜☆

P1390046

 

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

« 長かった1週間! | トップページ | 初めての宿題。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。僕も、やはりペンで書けるノートを日記として使っています。ブログやtwiierもあるのですが、何を食べたなどの情報は人に聞かせるほどのこともないと自分用の情報として記録しています。それと、やはり、考えがまとまってないままの言葉はノートの方が書きやすいですね。
最近はブログがかなりご無沙汰することが多いのですが。

まきとさん
お久しぶりです!
自分だけにわかる字と文章で(笑)気楽に綴る日記もいいですよね。
私は、手帳に、食べたものとか買った物、使ったお金などを書き込んでいます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長かった1週間! | トップページ | 初めての宿題。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ