« GW@みなかみ! | トップページ | 母の日に。 »

2010/05/06

個人面談。

連休明けの出勤。まだ疲れが抜けず、ぼ〜っとしていました… coldsweats01

で、きょうは子どもの小学校で個人面談がありました。子どもの学校は、「家庭訪問」はなく、個人面談が年2回あります。いまはその1回目。

子どもが学校に複数いる場合、面談が同じ日・時間帯になるように調節してもらえます。仕事を早退して、夕方から、最初に娘の先生と、次に息子の先生と15分くらいずつお話しました。

先月の授業参観&懇談会をパスしてしまったので、先生とお話するのは初めて。娘の先生なんて、初めてお会いしました^^(息子の先生とは入学式で顔合わせ)

家庭でのことをあれこれ訊かれるのかと思っていたら、そうでもなく、学校での様子をよく教えてもらえました。まだ1ヶ月足らずなのに、よく見てくれてるな〜とひとまず安心。

娘は先生とよく話しているようだし、友達とも仲良くやっている、授業中もまあまあ活発だとか。6年生が1年生のお手伝いをしてあげる時間(掃除など)は、とても張り切っているとのことでした。

娘の担任は若い女の先生ですが、「毎日お仕事ですか? 仕事と子育て、すごいです!尊敬!」とお世辞9割でしょうが、励ましてくださいました。娘が学童でいろいろ体験していることも評価してくださり、うれしかったです。

息子については、マイペース(やっぱり!)、周りを観察しているタイプ、でもそれなりに友達とかかわったり、授業中も手を挙げて発言もあると。給食を食べるのが早いですって(やっぱり!) 先生から話をきけて安心しました〜 (本人の話だけではいまひとつわからないので^^;)

息子の担任は、私と同じで二人のお子さんを学童に通わせているそうです。「学童の保護者同士、がんばりましょうね〜」と言ってくださったり、「学童を楽しめている子は、学校でも大丈夫です!」と、心強い言葉をくださったり。

いまの先生たちは、ネガティブなことは親には言わないといいますが… まさにそんな感じ!?

でもお二人とも、とっても感じのよい先生で、話しやすく、安心しました!!

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

 

« GW@みなかみ! | トップページ | 母の日に。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

今日これから小学校の個人面談に行くんですが、すっごく参考になりました! 聞きたい事まとめて色々お聞きしたいと思います。
小1の壁 にもモロにぶつかってますが、これからも参考にさせてくださいね。

リンれいママさん、

ようこそ♪
コメントありがとうございます。
少しは参考になりましたかcoldsweats01
だったら良かったです〜
上の子のときは、親も1年生だから大変ですよね! 
あせらず、ファイトです〜!
よかったらまたいらしてください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GW@みなかみ! | トップページ | 母の日に。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ