« オニオンチーズパン☆ | トップページ | 歴史カルタ »

2010/06/16

私が小1だった頃…

6月も半ばになりました。小1息子は、予想よりも順調に、学校、学童に通っていて、ありがたいです。

先日の、学童指導員さんとの懇談会では、「ゴリオくん マイペースですね!おもしろい!」との言葉をいただきました。

制作をしていても、パーツを手にとっては ぼ〜っと眺めているので、作業が遅いのだそうですcoldsweats01 

あとは、「人の話を聞いてないようで、聞いてますね」 ともwobbly (ほめられてんだかけなされてんだか…)

きのうは授業参観。 一応(?)授業に参加していましたが、息子の席のすぐそばに、赤ちゃん(クラスメイトの兄弟)がきていたため、その子に気を取られてしまい…赤ちゃんの手や足にさわったり。ランドセルをロッカーに取りに行ったのは、クラスで一番最後でしたhappy02 何度も後ろを向いては、ニコニコ顔で私に手を振っていたし… wink まだまだ幼いですね〜

さて、ほぼ毎晩、寝る前に絵本を1冊読んであげています。が、絵本といっても最近は長めの本になってしまうし、寝るのが遅くなりがちなので、「今日は本じゃなくて、お話」と言って、バチンと灯りを消してしまうこともあります。

そして、私の素語りをします… 「私が子どもだったころ」のお話を。

最近は、小1の頃のことを話してあげました。

からだはクラスで一番大きかったのに、とっても弱虫、泣き虫だったんだよ。

男の子にからかわれて泣いちゃったり、給食が食べられなくて泣いちゃったり…

授業中も 答えはわかっていても 絶対に手をあげなかったの。恥ずかしいから。

でも、授業参観があって、お母さんが見に来たから、「手を挙げないと怒られる」と思って手を挙げたの。

そしたら、先生に指されちゃって… 答えたら、「もっと大きな声で」って先生に言われて すっごい恥ずかしかったんだ〜sweat01

息子は とっても喜んでいました。 「ママ〜 すごくいいよ!よかったよ!」って何度も…good

これから、2年生、3年生… と 話していってあげようかな〜と思います!

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

  P1390408_3

P1390397_4


« オニオンチーズパン☆ | トップページ | 歴史カルタ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オニオンチーズパン☆ | トップページ | 歴史カルタ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ