« 私が小1だった頃… | トップページ | 睡眠時間。 »

2010/06/19

歴史カルタ

ちょうど お友達のJasmineさんもブログに書いてましたが、 6年生の社会科で歴史の勉強が始まりました。

勉強嫌いの娘も、歴史はすこ〜しは興味があるようです。学校では、地域の歴史博物館に行って、縄文時代のことなど学んだそうですし。(縄文時代はいいよね〜 人物名が出てこないから。笑)

きのう 夫がこんなものを買ってきました。↓↓

P1390416

「歴史人物 要点かるた」 (学研)

全部で44枚。聖徳太子から与謝野晶子や野口英世まで (どっちが新しいんだか 私にはわかりません><)

絵カードの裏には、人物やその時代の要点が書いてあってわかりやすい。

さっそく 娘VS息子 でやってみました。

いま鎌倉時代を学び始めた娘、けっこう名前を覚えていました。エライ!

ワタシは日本史めっぽう弱くて…

大学受験が世界史だったもんで(←いいわけ) 高校の日本史の授業は内職してました!

点数はヒドカッたです。

このカルタ わたしにとって いい勉強になりそうだわ…^^

« 私が小1だった頃… | トップページ | 睡眠時間。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

これイイネ!
さっそく探してみようかなlovely
作曲家編とか、作家編とかもあるといいなぁ。
それとも混ざってるのかしら?

えみりーさん、こんにちは♪

これ、小学生向け日本史で教科書に載ってるレベルですね。作家と言えば、清少納言とか与謝野晶子とか入ってますよ。

作家や作曲家シリーズもあったら楽しいね☆


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私が小1だった頃… | トップページ | 睡眠時間。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ