« ペンシルバルーンに挑戦! | トップページ | おふろラジオ? »

2010/06/27

夏にサッパリ…冷製パスタ♪

P1390441

暑くなってきましたね。 雨は降っても半日足らずで晴れてしまう…梅雨はどこへ行っちゃったんでしょう??

こう蒸し暑いと、料理を作るのがおっくうになってきます

食中毒にも気を使うし (いちおうねcoldsweats01

休日ランチは、のどごしのよい めんづくし。そうめん→冷やし中華→冷やしそば(うどん)のローテーションが組まれるようになりsweat01

きのうは  ちょっと目先を変えて(?) 冷やしパスタをつくりましたhappy01 

細めのスパゲッティーをゆでて、冷水にさらし、ざるで水切りします。

ミニトマト、モッツアレラチーズの角切り、鶏ささみ(缶詰)とパスタをボウルに入れて、おろしニンニク、オリーブオイル、塩こしょう、白ワインビネガーで全体を混ぜ合わせます。(味はお好みで…)

皿に盛り、バジルをちぎってのせます。

生ハムなんかもあるとさらにいいですね(うちは買いませんがcoldsweats01

ちりめんじゃこをあえても美味しいと思います。

子どもにも好評。さっぱりといただけました〜heart04

そうそう、夏には、ピクルスも作ります。キュウリ、キャベツ、大根、人参、パプリカ… さっぱりと、野菜がたくさんとれるので、からだが喜ぶ気が…。ピクルスのレシピは またの機会に書きますね〜note

P1390445
ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

 

 

« ペンシルバルーンに挑戦! | トップページ | おふろラジオ? »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

我が家も夏のランチは同じローテーションです! やっぱり麺類になりますよね〜!

冷やしパスタ、いいですね。我が家でも早速やってみよう!

パスタさん、
訪問ありがとうございます。
こちらこそ、パスタレシピ参考にさせていただきます。
モデルX料理人 いいですね!
がんばってください!!

はちこさん、

いらっしゃいませ♪
そちらはパスタの種類が豊富ですよね。
冷製パスタはカッペリーニを使うとよいみたいです。わが家行きつけのスーパにはありませんでしたが(泣)。
ワインビネガーのかわりにバルサミコ酢でもグー。
お試しくださいませ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペンシルバルーンに挑戦! | トップページ | おふろラジオ? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ