« 2010/6月の本棚から♪ | トップページ | バナナヨーグルトアイス♪ »

2010/07/06

*ピンクグレープフルーツゼリー*

P1390465

毎日蒸し暑くていやんなっちゃいますネ。 でも、夕方からはわりと涼しい風が吹いてくれるので、まだわが家のエアコンは一度も使っていません!

この季節、ひんやりデザートがほしくなります。

ゼラチンで作った ピンクグレープフルーツのゼリー。朝作って、夕食デザートにいただきました。ベランダのミントの葉っぱを活用してみました〜

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子は2日に1回ぐらい、「学校行きたくないなあ〜 めんどくさい〜」と言ってます┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでも、朝、 ランドセルを背負うと ニコニコで 「バイバ〜イ! あ、ゴリ子ちゃん待ってええ!」と 先に出た姉を追いかけて走っていきます… 

話をきいてみると、どうやら 勉強が「めんどくさい」みたいです。 楽しかったことをきくと、給食、体育、プール などで… 子どもらしいといえば子どもらしい…

でも彼は妙にきまじめで、毎日、自由課題である「音読」をし、毎日、教材(ポピー)を律儀にやっています(シールを貼りたい、もらいたい、という理由が大きいんですけど…coldsweats01)。

夜8時〜8時半の(私が横についての)食卓でのお勉強タイムが定着してきました。娘も一緒に宿題とか教材をやるようになりました。

そして私も、1日1時間、勉強しよう!と最近決意しましたhappy02

娘に話したら、「ママが勉強!?何を!?」って…

勉強というか… 心理学関係の本や論文を読む、英語の本を読む、文章を書く(ブログ以外coldsweats01) そういうものです。

これが毎日できたら人生変わるかな…

やる気にはなったのだけど、実際、1時間確保するのが難しいわ〜 なんせ夜は眠くて、朝も眠くて…(爆)

P1390476

にほんブログ村 
子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリック応援ありがとうござ います♪

 

« 2010/6月の本棚から♪ | トップページ | バナナヨーグルトアイス♪ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

このグレープフルーツのゼリーすっごくかわいくて、美味しそう♪♪♪

一年生で家庭での学習が毎日の習慣になっているなんて、驚きです~!!すごい。

ゴリさん、お時間あったら、英訳してらしたあの小説(?)の続きを読ませてください!(願)
面白かったので、楽しみにしてます。

美味しそうだね~ うちも最近ゼリーにはまってます アガーで作るとすごく口当たりが優しくて 美味しいです コーヒゼリーがお気に入りですが コーヒーなので 子供にはあまりよくないかと思いなにか いい食材はないものかと思ってたとこ グレープフルーツもあるし 挑戦してみますね ちなみに今日はアガーで作った水ようかんを夜のデザートにしました~

大変お久しぶりです。ご無沙汰していた間も、ブログ楽しく読ませていただいていました。happy01

ゼリー、すごくおいしそうですね!お忙しいのに手まめになさってすごいです!その上、更にお勉強もなさるとは。専門職をもっていらっしゃるだけでもゴリさんは憧れの存在ですが、いつも向上心をもっていらっしゃって、本当に励まされます。

お体に気をつけて、がんばってください!happy01いつも陰ながら応援しています。

たまおさん、

息子、たぶんゲーム感覚でやってるのだと思います。問題は、いつまで続くか…です!

あの小説!これですね↓
http://workingmother.tea-nifty.com/wm/2008/04/post_6355.html
楽しみにしてくださり、ありがとう。あれ、やっぱりすごく良いので、翻訳続けたいな。ただいま3章やってますので、もう少し待ってね。

ずんははさん、

アガーで作るとはさすが、ずんはは!

私まだ扱ったことないわ〜
もっぱら粉ゼラチンか粉寒天。

アガーもよさそうね! 教えてくれてありがとう♪

たまたま安いから買ったグレープフルーツ。可愛いピンクで見た目がよいですよねhappy01

はるかさん、

お久しぶりです〜 いらっしゃいませ♪
続けて読んでくださり、ありがとうございます。

向上心、というより、趣味なのです(爆)
何か目標を決めてチャレンジするのが。

なかなか成長しない自分に腹が立つということもありまして… コツコツがんばりたいです〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/6月の本棚から♪ | トップページ | バナナヨーグルトアイス♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ