« 夏休み始まる! | トップページ | 夏野菜の揚げ浸し〜 »

2010/07/22

ロールパン☆

Th_rollpan

海の日の祝日、小さい いとこちゃんたちが遊びに来てくれましたheart02

みんなで持ちよりランチ♪ ゴリさんはパンだけ用意してくれればいいです、との言葉に甘えて、ロールパンとカンパーニュ(くるみ&レーズン)を作りました。

ロールパン… 実は苦手なのですsweat01 ホームベーカリーで捏ねて、その後 手で形成して焼くのですが、形を作るのに苦戦… ころんとしたまるいロールパン の形にならず、スティック?みたいな細長いパンになってしまいます。

今回も… いちばんマシなのが、写真(上)の手前のものです。

見た目は悪いけど、 バターたっぷり(食パンの2倍)のロールパンはあっというまに、完売。いとこちゃんたちのお腹の中へ… 作ってよかったheart04

ロールパンのコツを お友達ママにきいてみました。教えてもらったのは、

one きれいな逆三角形(二等辺三角形)を作ること

two それをきつめに巻くこと

だそうです。 次回こそは、リベンジだ!!

 

そうそう、くるみとレーズンのカンパーニュには、義妹がもってきてくれたブルーチーズがとっても似合いました〜♪

Th_panstand_2


買ったばかりのケーキスタンドに、パンを置いてみました。良い感じ♪

このケーキスタンド、いくらだと思う? と 夫に訊いてみましたhappy01

「3千円?」 ブッブ〜

「2千円?」 ブッブ〜

「千円?」 ブッブ〜

「500円?」 ブッブ〜

「わかんない」  「答えは… 315円!!」 

雑貨の100円ショップ ナチュラルキッチン で買ったのでしたscissors

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ クリック応援ありがとうございます

« 夏休み始まる! | トップページ | 夏野菜の揚げ浸し〜 »

パン」カテゴリの記事

コメント

先日は楽しかったね 娘さんにそんなことが起きてたなんて。。。
なんともなくて本当に良かったね

でました ロールパン<笑> よくできてるじゃ~ん すてき すてきheart04 このアフタヌーンティーに登場しそうな二階建ての お皿 こうゆうのに乗せるとまたいいですね しかも安っ!
こうゆうことで 主婦って幸せを感じるのよね~

ずんははさん、

ほんとに不格好だったのよ〜 
写真写りのよい子たちなのかな(笑)

この二階建てお皿、小振りですけど、お勧め!
ふだんは小物を飾ってます〜

主婦の幸せか〜 そうだよね〜 
こういう幸せがあるから、
毎日やってけるのよね…しみじみ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み始まる! | トップページ | 夏野菜の揚げ浸し〜 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ