« おふろラジオ? | トップページ | *ピンクグレープフルーツゼリー* »

2010/07/03

2010/6月の本棚から♪

6月が終わってしまいましたね。今年も後半戦に入ったんだなあ…ちょっと焦ってますsweat01

NLP(神経言語プログラミング)という心理学、コミュニケーションの理論についての入門書を二冊読みました。NLPは、アメリカの優れた心理療法家(ミルトン・エリクソン、サティア、パールズ)のセラピー(カウンセリング)内容を分析することによってできた理論。

セラピーだけでなく、ビジネスや普通のコミュニケーションにも役立つとされています。

この二冊、ほぼ同じ内容なので、どちらか読めばいいです(笑)。入門書としてはよくまとまっていると思います。

すでに使っているワザ(ラポールとかリフレーミングとか)もあれば、実際やってみないと(トレーニングを受けないと)、使いこなせないワザも多くあり… (これでうまくいくのか?という疑問も…)

「よりよいコミュニケーション」を求めている方にはお薦め。例話も多く、楽しく読めます♪

手にとるようにNLPがわかる本
手にとるようにNLPがわかる本 加藤 聖龍

かんき出版  2009-08
売り上げランキング : 2317

おすすめ平均  star
star非常に良く書けたNLPマニュアル
starある意味、教科書ですね(笑)
starとにかく役にたつ本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一番やさしくNLPのことがわかる本
一番やさしくNLPのことがわかる本 浦 登記 白石 由利奈

日本実業出版社  2010-02-25
売り上げランキング : 66201

おすすめ平均  star
starおすすめのNLP入門書です!
star一番わかりやすく、おもしろい
star体験が豊富に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次は、小学校高学年〜向けのファンタジーです。娘の本を借りて読みました^^

「ジーク」という少年の物語。両親に死に別れ、旅に出るジーク。そこで出会った人々は…よくできたお話だと思います。

いろいろな矛盾や葛藤に巻き込まれながら大人になること。相反する2つのものの統合、というテーマが出てきて、考えさせられる場面も。一冊で終わるのがもったいない…と思ったら、第二作も出ているようです。

ジーク―月のしずく日のしずく (偕成社ワンダーランド)
ジーク―月のしずく日のしずく (偕成社ワンダーランド) 斉藤 洋 小澤 摩純

偕成社  1992-04
売り上げランキング : 389284

おすすめ平均  star
star自分の人間性を失わない子。
starジーク
star銀の国

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さいごは、先月から読み始めた「守り人」シリーズの第三作。1作目、2作目に比べて、やや物足りなさが残るものの、とても凝った作りのファンタジーです。

癒されない悲しみ がテーマかな? この続きもまた楽しみです♪

夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)
夢の守り人 (偕成社ワンダーランド) 上橋 菜穂子 二木 真希子

偕成社  2000-05
売り上げランキング : 133414

おすすめ平均  star
star和風ファンタジーの代表作
starとっつきやすくて読みやすい、お勧めの1冊
starシャーマンになる資格

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« おふろラジオ? | トップページ | *ピンクグレープフルーツゼリー* »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜セラです。
わー偶然です、私も「守り人』シリーズ読み出したとこですよ。
「獣の奏者」を読んでから、ほかの作品も読みたくて、
バーティミアスを読んでから(笑)やっとこちらにとりかかりました。ファンタジー大好きなんで・・・

後、最近、ベーカリーの本を買いましたよ。
ブランジェリタケウチの
「どこにもないホームベーカリーレシピ」というので
かなりおすすめです!どのレシピもおいしいです〜ヽ(´▽`)/

セラさん、こんばんは〜

そうなんですか!!
獣の奏者もすごくおもしろそうですよね!!
私は、守人シリーズの次に読もうと思ってますhappy01

ブランジェリタケウチの本!
アマゾンでいつも「おすすめ」されるので
タイトルは知ってましたhappy01
使えそうな本なのですね。
お薦めありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おふろラジオ? | トップページ | *ピンクグレープフルーツゼリー* »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ