« カクテルグラスでオードブル☆ | トップページ | 子どものやる気を引き出すには? »

2010/08/31

2010/8月の本棚から♪

今日で8月も終わり♪ 子ども達の小学校は、先週から始まっています…明日からは(待望の)給食開始!長かった(永遠かと思われた…)お弁当作りも、きょうでひとまず終了 

疲れました〜wobbly

でわ 読書メモ行きます! 

今月は【番外編】から(笑)

僕の見ている風景【通常盤】
僕の見ている風景【通常盤】 Wonderland 嵐 相葉雅紀 櫻井翔 松本潤 大野智 二宮和也

ジェイ・ストーム  2010-08-04
売り上げランキング : 34

おすすめ平均  star
starよかったですよ!!
starかっこいいです
star大人っぽい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンのギフト券が貯まったのでARASHIのCDを買いました!(娘がファンで、おかげで私もハマりつつあります…)

2枚組20曲。5人それぞれのソロの曲もあり、楽しめます〜! 私は歌手としての大野くんが好き。彼の声はツヤ、伸びがあり、歌唱力もあり…5人の中ではピカイチ。絶品です〜!!

はい、次からふつうの本(笑) まずは海辺のカフカ(上)です。8年前の出版なんですね。まだ読んでいませんでした。二つの物語がパラレルに進行するところや、戦争が背景に出てくるところが、ねじまき鳥クロニクルに似てると思いました。早く下巻が読みたい!のですが、図書館に無くて(貸し出し中で)…涙。

海辺のカフカ〈上〉
海辺のカフカ〈上〉 村上 春樹

おすすめ平均
starsファンタジー…
stars潜在意識という名の迷宮へ
starsよくわからない時代とよくわからない人間のためのわかりやすい作品
stars不完全さの美学。
stars難しいし…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2冊目は、インテリジェンス人生相談(社会編) 佐藤優著 

もと外務省の佐藤氏は、ラジオ番組で月1回ぐらいお耳にかかるのですが、語り口も内容も面白く、一応ファンです。なので、読んでみました。雑誌に掲載された人生相談です。

相談内容は、貧困、ワーキングプア、病気、人間関係、就職難、自殺を考えてる など かなりシビアなものまで。

答え方としては、自分の経験からの助言、書くことの勧め(自分の現状、気持ちなどを自分のためだけにノートに書き出す)、読書の勧め(一つの相談毎に1冊の本の紹介)、相談の勧め(キリスト教会、議員など)などで、直接的具体的な示唆が多く、納得できるものが多かったです。

あとがきには、聖書が引用されていました。彼は神学部卒なので、自称?神学者でもあるからです。

なにより佐藤氏のコンパッション〜憐れみの心、共に苦しむ共感の心を感じます。電話相談の実録もあり、実際にお金を送ったりとか…カウンセラーの心理相談とはかなり違うけど、こういう援助もありかなと。

「人間には7つの魂がある」〜アイデンティティはひとつでなくてよい〜という言葉が印象に残りました。

インテリジェンス人生相談 [社会編]
インテリジェンス人生相談 [社会編] 佐藤 優

おすすめ平均
stars親身だな、と感じる
stars他人の悩みを自らの悩みとできるひたむきさ
stars突拍子もなく 驚く
stars佐藤氏の愛
stars面白かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さいごは、堅い本。「聖なるもの」

ドイツのプロテスタント神学者が書いた有名な本らしいです。なぜか、臨床心理学の論文で引用されることがあり、私もそれで知りました。

聖なるもの=ヌミノースとは…非合理、怖ろしさ、戦慄すべき神秘、活力、魅するもの、まったく他なるもの、自己の無価値感… 

 そうしたものが描写されている聖書の箇所を多々引用してあり、面白いです。暗闇(視覚的)や沈黙(聴覚的)もヌミノーゼの現れなのですと…

聖なるもの (岩波文庫)
聖なるもの (岩波文庫) オットー 久松 英二

おすすめ平均
starsヌミノーゼ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« カクテルグラスでオードブル☆ | トップページ | 子どものやる気を引き出すには? »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カクテルグラスでオードブル☆ | トップページ | 子どものやる気を引き出すには? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ