« カフェで天然酵母のサンドイッチ♪ | トップページ | ひとりでいることの大切さ〜『あなただけのちいさないえ』 »

2010/08/24

簡単にできる行楽弁当の工夫♪

P1390352_2

ママiランドのお題 「イベント・行楽のお弁当」 について かきます!

秋は 運動会やお出かけなど、家族や友人とお弁当♪の機会が増えますね。

私は、他人様に自慢できるような 凝ったお弁当はできませんsweat01 

でも、親子遠足や運動会を何度か経験するうちに、「簡単に作れて、見た目の良い弁当」のコツを自分なりに会得するようになったかな(完全に自己満足ですが)。

たとえば

●容器を工夫する。うちはいつも、(プラスチックの)三段のお重を使用。 タッパーよりも、雰囲気が盛り上がるのでcoldsweats01

●果物を多くする。子どもは果物大好き。子どもにとっては、果物がたくさんあるだけで、見た目がよい=豪華という 満足度がアップします。

●主食は、いなりずしや、太巻き寿司にする。おにぎりだと見た目地味ですが、いなりずしや、太巻きだと それだけで 「非日常感」アップ!いなりずしはいつも、レトルトの皮を使用。太巻きは、ほうれん草、卵やき、人参、を用意すれば(前日でも)、三色で、色鮮やかになります。市販のものを使った五目ちらしや、栗・芋ごはんなんかもいいですね♪

う〜ん うちの工夫はこんなものかなあ…

ちなみにおかずの定番は やっぱり 鶏の唐揚げですhappy01

最近は、「油で揚げない唐揚げ粉」のようなものもの市販されているので、朝から揚げ物をしたくない時は便利ですよね!

お弁当以外のことでは、

●お弁当や果物をバスケット(籐かご)に入れていく

●ビニールのレジャーシートでなく、キルトや布を敷く 

などなど ちょっとした工夫でワクワク感が出るかな〜と思います。

ともあれ、無理せず、楽しいお弁当タイムを過ごしたいですね☆☆

 

ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

« カフェで天然酵母のサンドイッチ♪ | トップページ | ひとりでいることの大切さ〜『あなただけのちいさないえ』 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェで天然酵母のサンドイッチ♪ | トップページ | ひとりでいることの大切さ〜『あなただけのちいさないえ』 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ