« 2010/7月の本棚から♪ | トップページ | 学童キャンプあれこれ »

2010/08/06

手作りピクルス☆

_8060498_3

定期便で田舎から送られてくる 無農薬の野菜… この時期、キュウリ(すんごく大きいの!)やパプリカがたくさん届きます。

おうちでできる簡単ピクルスを作ると 子どもも パリパリポリポリ …あっというまに食べてしまいます。

【作り方】

(A)
水 2.5カップ
酢 0.5カップ
砂糖 大さじ1〜2
塩 大さじ1
粒黒こしょう 20粒ぐらい
コリアンダーシード 20粒ぐらい
ディルシード 大さじ1
ロリエ 2枚
にんにく 1かけ(つぶす)
赤唐辛子 2本

野菜(例)
大根1/4本、人参1本、キュウリ2本、セロリ1本、パプリカ1個、キャベツ1/4個

(A)を鍋にいれて火にかけ、2分ぐらい沸騰させる。
野菜を一口大に切り、ボウルに入れる。
そこへ、(A)を流し入れる。
冷めたら冷蔵庫へ。
翌日から美味しくいただけます。(1週間以内に食べきる)

*ディルシードか、コリアンダーシード、どちらかひとつでもOK。両方なくても大丈夫だけど、あったほうが 「ピクルス」っぽい味がしますよ〜^^

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 2010/7月の本棚から♪ | トップページ | 学童キャンプあれこれ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

おいしそうheart01
野菜をたくさん食べれていいですね!
ピクルスを作りたいとずっと思ってたんだけど、
なかなか作れずに日が過ぎていたところですcoldsweats01
ディルシードとかコリアンダーシードとか
初耳ですが、
香辛料のコーナーにとりあえず行ってみようかな~~。

えみりーさん、

あっさりしたピクルスで、食べやすいですよ!
やっぱ、きゅうりが一番おいしいhappy01

少し大きめのスーパーなら香辛料あると
思います!
うちは、マスコットというメーカーのを
買いました。1本買って、1年ぐらい(以上?)
持ちましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/7月の本棚から♪ | トップページ | 学童キャンプあれこれ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ