« 簡単にできる行楽弁当の工夫♪ | トップページ | カクテルグラスでオードブル☆ »

2010/08/28

ひとりでいることの大切さ〜『あなただけのちいさないえ』

童話館ぶっくくらぶ から息子(6歳)に届いた絵本です

あなただけのちいさないえ
あなただけのちいさないえ ぶん ベアトリス・シェンク ド・レーニエ 絵 アイリーン ハース

おすすめ平均
stars10才の時に読んだ 「あなただけのちいさないえ」
stars大人の方でも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ひとには だれでも、そのひとだけの ちいさないえが ひつようです」というフレーズから始まって、

自分だけのスペース(木の下やテーブルの下…)で過ごすことの大切さ、

ひとりでいることの大事さについて、子ども向けのやさしい言葉で語っています。

自分だけでなく、他の人がひとりになりたいときはそれを尊重してあげることや、

ひとりでいることだけでなく、友達やおとなの人と過ごすことのすばらしさも。

やわらかいタッチの絵も 可愛くてとても素敵。

これを読んでもらった息子は、私が昼寝をしていても、邪魔しに来なくなりましたhappy01

おかあさんが うたたねをしているときは、

おかあさんは、おかあさんだけの ちいさないえに

かえってきているのとおなじです。

…おかあさんは ひとりにしてほしいのです。

おかあさんは、だれにも はなしかけられたり、

たずねられたくないのです。

「ママが寝ているときは、ママだけのおうちなんだよ〜」と ちゃんと理解していました!!

ここに書かれていることは、まさしく 「境界線」 のこと。

人と人の間の境界線のことだと思いました。

自分の領域、他人の領域を 大事にし尊重すること、

自分と他人の境界線を 薄すぎたり厚すぎるものとしないこと…

子どもの頃からこのことをわかっておくことは大事ですね〜 そういう意味でも貴重な本といえるでしょう。

そういえば、「こどもがひとりでいるとき」 という本も そういうことを言っていたように思います… これも良い本だと思います♪

子どもが孤独(ひとり)でいる時間(とき)
子どもが孤独(ひとり)でいる時間(とき) エリーズ ボールディング 松岡 享子

おすすめ平均
stars孤独が恐くなくなる
starsアイデンティティの認識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 


« 簡単にできる行楽弁当の工夫♪ | トップページ | カクテルグラスでオードブル☆ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 簡単にできる行楽弁当の工夫♪ | トップページ | カクテルグラスでオードブル☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ