« 2010/8月の本棚から♪ | トップページ | 秋の味覚狩り♪ »

2010/09/05

子どものやる気を引き出すには?

Shoes

某心理カウンセラーの講演会のレジュメを職場の回覧でみました。

そのなかに、「大人の自尊感情のために」というワークシートがありまして、これをもとに職場の方々としばし歓談。

10項目ぐらいの質問がのっていて、たとえば、

○自分について好きなところは?

○5年前の自分と比べてより良く変化したところは?

○これまでなしとげたことのなかで最も困難だったことは?

○自分をほめてもらうとしたら、どこをどのようにほめてもらいたい?

……

など。

これは、自分で自分をほめる、認める=アファーメーション(承認)ということだと思うのですが、

なかなかこういうことを考える心の筋肉は、ふだん使わないと思うので、たまに考えるのはいいですよね… 人に言わずとも、自分で考えるということだけでOKだと思います。

ということで(?)、寝る前のゴロゴロしている息子に訊いてみました。

「自分の良いところはどこだと思う?」

すると 「そんなの…あるかなあ…」 と横を向いてしまいました。

「じゃあ、ママが言うね!」

「友達、上級生、小さい子とも仲良く遊べるところ、明るい(楽しい、おもしろい)ところ、先生のいうことをちゃんと聴いていてお勉強をしっかりやるところ…」

そしたら息子は、

「あ、音読の宿題やらなきゃ! 明日、三日分やる!」 といきなり… (´,_ゝ`)プッ

やる気が出てきたみたいです 宿題やれやれと言ってもやらないけど、ほめられるとやっぱうれしいのねcoldsweats01

男って 子どもって単純でいいな〜

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 2010/8月の本棚から♪ | トップページ | 秋の味覚狩り♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/8月の本棚から♪ | トップページ | 秋の味覚狩り♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ