« 7歳おめでとう〜☆ | トップページ | ゲームとの付き合い方? »

2010/10/25

研修会@東京ビッグサイト

P1390945

きのうは臨床心理士の研修会で、東京ビッグサイトに行ってきました。ここへ来るのは15年ぶりぐらい。不思議な空間ですね〜

いまは職場と家の往復だけで 都内に出ることがめったにないので、大井町線(急行ができてた!)→りんかい線 で家から思ったより近いことにびっくり。

研修会の内容は、臨床心理士の開業について。テーマがテーマのせいで、出席者は、めずらしくベテランの男性が多かったです。

午前中は 実際に開業している心理士の他に、税理士、精神科医、弁護士を迎えたシンポジウム。実社会と臨床心理士の接点をさぐるような現実的な話で、ふつうの研修会とは全く違う雰囲気でとても刺激的でした。

午後は、開業している心理士からさらに詳しい話を聴きました。ハウツーというよりも、心理士さんの人生のストーリーを聴くことができて、お腹いっぱいに。

私は開業すると決めたわけではないですが、将来の夢のひとつとして温めていきたいと思いましたし、それに見合った力をつけるために何をしたらいいか…ちょっと見えてきた感じです。(それでもいろいろと悩むのですけどね…coldsweats02

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 7歳おめでとう〜☆ | トップページ | ゲームとの付き合い方? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7歳おめでとう〜☆ | トップページ | ゲームとの付き合い方? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ