« 映画 私の頭の中の消しゴム | トップページ | おいものスイーツ☆ »

2010/10/17

初DYI!ペンキ塗り

Th__a170858

「心地よい暮らし」がモットーのはずなんだけど(汗)、子育て、仕事、ご飯作り…に追われて、インテリア関係のことはついつい後回しに(ガーデニングもかなりやってませんし><)

せめて 憧れのインテリアブログをながめては、うっとりため息の日々。

子どもが大きくなったら…

お金に余裕ができたら…

インテリアに時間とお金をかけたい…

でもそんなこといってたら、人生終わっちゃう(笑)!と最近気づき、

いまできることをして 暮らしを楽しまなくちゃ〜ということで

(前振り長い?)

まずは小さい家具のペイントをしてみることに。

インテリアブログを参考にして、パイン材の子供用机と椅子に 水性ペンキを塗ることにしました。色は オフホワイトです。

ペンキを買いに久しぶりにホームセンターへ行ってみて、いや〜楽しかったです。

いろんなもの売ってるのね〜 DYIの材料がたくさん! 

いろいろやってみたいな〜と夢はふくらみますが、欲張らず、まずは、ペンキと刷毛(90円ぐらいの)、紙ヤスリを購入。ペンキの色は、白系と決めてたけど、種類が多くて、迷っちゃいました。えいや〜で、オフホワイトを選択。

日曜の夕方、ベランダで、ペンキ塗りをやってみました。楽しかったです!

水性なので、手や服についても大丈夫!

二度塗りして、(ペンキ缶には、二度塗り不要と書いてあったけど、初心者には無理でした)

なんとかイメージ通り仕上がりました。

完全に乾いたら、ヤスリでこすって、剥げたアンティークっぽく仕上げたいので、完璧に塗らなくてもいいし…

ペンキ塗り、おもったより簡単でした。ただ、腰にきますね〜! 低い家具だったこともあるのかなあ、一生懸命やってたら腰が痛くなってしまい… もう大丈夫ですけど。

ペンキもまだあるので… 白く塗りたいものが、部屋を見渡すと次々出てきました(笑)。ちょこっとずつ、お部屋改造できるかな!?

ブログ、というかインターネットのおかげで、みなさんがどんなDYIしているかなどの情報が気軽に手に入るってほんとありがたいなと、今回もつくづく思いました〜

(ブログがなかったら私の人生ずいぶん違うものになってただろうな…笑)

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 映画 私の頭の中の消しゴム | トップページ | おいものスイーツ☆ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

引越をひかえた私としては興味津々の内容です!とってもすてきなリメイクですね~。私の場合、居住空間に関しては際限ない興味がありすぎて、普段は控えめにしているのですが。。。引越を控えてかなり全開モード!おすすめブログ、教えてください~。

はいじさん、
そっか、このテーマ はいじさんの専門であり、
なおかつ今のツボだったのですね!
おすすめブログ… はいじさんの好みに合うかどうか
わかりませんが、
にほんブログ村の中の、インテリアブログの中の
ナチュラルインテリアというカテゴリーがあり
ここに登録しているブログが好きです♪
ランキング1位の うらうらな日々。などは、
賃貸DYIでここまでできるのか〜と目から鱗。
あとは、mixiのナチュラルインテリアなどのコミュを
ときどき覗いてます。
はいじさんの新しいお住まい、いろいろ工夫なさるのかな?
楽しみですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 私の頭の中の消しゴム | トップページ | おいものスイーツ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ