« 研修会@東京ビッグサイト | トップページ | 2010/10月の本棚から〜♪ »

2010/10/27

ゲームとの付き合い方?

_a270949_2

今日は朝から冷えましたね! 明日はもっと気温が下がる(上がらない)みたいですがweep

夕飯は豚汁にしました! 田舎から送られてきた 里芋とさつまいも、人参、豚、豆腐、ネギ… 食べるときはキムチを加えて。

おかげで食べ終わった頃には、身体が内側からポカポカに〜scissors

 

さて、タイトルのゲームとの付き合い方ですが、 携帯ゲーム機を子どもにどう使わせるか、頭の痛いところです。

わが家に、携帯ゲーム機が来たのは、約1年前。それまで、たまごっち等は数台ありましたが、ゲーム機はありませんでした。娘が4年生の頃、DSか Wiiか 選ばせて、 Wiiを購入。

でもその1年後、5年生のときに、娘が自分のお金(お年玉)で、とうとうDSを買いました(許可しました)。

使う日は、土日に限定。

それでしばらく平和に過ごせていました。 …息子がDSをやり始めるまでは。

息子は、保育園時代は、DSには興味なかったのですが、今年1年生になってから、やりたがるように。

そして、娘のDSを使わせてあげることになりました。

話し合って、月〜金まで(学童から帰宅後〜8時まで)は、息子。土日は娘が使うことにしました。

それから親子のバトルが始まったのでした… 

息子が、時間通りにゲームを止められないのです。少しは余裕を持たせてあげたり、タイマーを使ったり、脅したり、ペナルティを課したり…いろいろしてみたのですが、どうもうまくいかず。毎日、止めさせるのにこちらも大声だしたり、息子も泣きわめいたり、することが多くなり、私は疲れ果ててしまいました。

もともと「切り替え」が苦手な息子。無理矢理止めさせるとパニックを起こし、大暴れ… まだ仕事中の夫にSOSの電話したこともcrying

これがいつまで続くのかな〜と 憂うつで、帰宅するのが嫌になってしまうぐらいだったのですが…

先週息子が、「ボク ゲームは木曜〜土曜にする。日曜〜水曜はゴリ子ちゃんで」 と言い出したのです!

とくに娘が説得したとかではなく、自発的に言ったことでした。

息子の使用日が週3日に減って… 本当に平和に!! 

姉と弟、同じゲームの話で驚くほど仲良さそうに話が盛り上がったりする反面、お互いがやっているときに口出しして、喧嘩になったり… と激しくやってますが、基本的には、うまくやっているので、ゲーム機は当分1台のままにするつもり。

この「平和」がしばらく続きますように…coldsweats01

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 研修会@東京ビッグサイト | トップページ | 2010/10月の本棚から〜♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 研修会@東京ビッグサイト | トップページ | 2010/10月の本棚から〜♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ