« 2011年の手帳はコレ! | トップページ | スイートポテト♪ »

2010/11/10

ピアノ発表会の曲選び☆

毎年3月に開かれる 娘のピアノ発表会。

小1から習い始めたので、次が6回目の発表会です。

1,2年生のときは、先生に選曲してもらいましたが、3年生からは、私と娘で決めて、先生に相談するという形にいつのまにかなっていました。

3年生では、いいことがありそう!(湯山昭)

4年生は、バームクーヘン(湯山昭)

去年、5年生のときは、Summer (久石譲)

そして、今年度の曲が決まりました。

モーツアルトの きらきら星変奏曲です!

私が(たぶん)6年生の時に弾いたんだよ〜という話を娘にして、ちらっと弾いてみたら、

娘が、やってみたいと言い出したのです。

「ハ長調でシャープがないから、ラクだよ〜happy01」と私も勧めて、先生のOKもいただきました。

ただ、全13曲あるので、全曲は弾かず抜粋になりそうですが。

ピアノの練習、なかなか自分からは取り組まない娘ですが(汗)、この曲は、前向きに、自分からどんどん進めてます。

「好きな曲だと がんばるんだ〜」とのこと。

かなり細かい指の動きがあるので、大変だと思うけど… がんばれ娘!!

中学生になったら、忙しくてピアノを続けられるかどうかわからないし、

もしかすると最後の発表会になるかも…

(視聴できます♪)↓

 

B000VYAR6M トルコ行進曲、きらきら星変奏曲~モーツァルト・ピアノ名曲集
ヤンドー(イエネ)
エイベックス・クラシックス  2007-12-05


by G-Tools

子どもの友達は、習い事や塾で忙しい子、多いです。

両親がフルタイムで学童に行ってる子でも、バンバン習い事やってて、すごいな〜と感心。

娘が小さいころは、私も あれもこれもやらせたい〜♪ と空想してましたが、

結局、ピアノだけでした(爆)。あとは絵画教室2年ほど。ピアノは、家で練習しないと上達しないから、それだけでも大変だったと思います。

塾にも行かず、学童で毎日外遊び… の6年間でした。

いろんなこと経験して、心も体も育ったのではないかな〜(そうだったらいいな!)

中学では、なるべく忙しい部活に入って(笑)、部活と勉強をしっかりやってほしいところです。

ちなみに息子は まだな〜んにも習い事やってません。学校と学童を目一杯エンジョイしている…はずと 信じているのですがcoldsweats01 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 2011年の手帳はコレ! | トップページ | スイートポテト♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

きれいな曲ですね~♪♪♪
指使いが、細かいので、難しそう。
お母さんが弾いた曲を、娘も同じ年に弾くって、感慨深そうで、いいなぁと思います。

最近の子どもさんは、習い事や塾が忙しそうで、かわいそうになります。学校と学童で、お友達といっぱいのことをされたお子様たち、豊かに育ってられるんではないでしょうか。
うちの子も、そうなって欲しいな。

たまおさん、
いつも共感と応援をありがとう♪
今のこどもたち、子ども同士で自由に遊べる機会が
少なくなってますね…

感慨深い、うん、そうですね〜 ありがたいことです。
でも
子どもが育つにつれて、
親の期待(理想)がどんどん崩され…(笑)
ありのままの子どもを受け入れることを
学ばされる日々。
これからもきっとそうなんだろうなあ。

自分で弾きたい曲ってどんどん進みますよね~ バームクーヘン大好きheart04 なんか最後かなり壮大な感じで終わるとこがいいよね~ サマーも大好き Rにも弾いてもらいたい曲の一つです
<Hちゃんと好きな曲が似てるわ~> 
そうそう 余談です 先日Zがバレーボールの試合を見ていて木村沙織選手がHに似てるって言うのだけど 私はゴリさんに似てるな~って思ったの ゴリさんとHちゃんが似てるって思ったことあんまりないんだけどね やっぱりどこか似てるんだね~<すごキュートな選手ですよ>

ずんははさん、
そうそう、バームクーヘン というお菓子にそぐわない壮大さですよね(笑)
Summerも、ぜひぜひRちゃんに弾いてもらいましょう〜

木村沙織選手ですか! ありがとう 光栄です〜
さっぱりサバサバな感じの所が、私と娘に似てるのかもねcoldsweats01 

確か、のだめカンタービレの映画の中で、
のだめがモーツァルトのかっこうして弾いてた?
はちきれそうに元気で明るいすてきな曲だよねhappy01
Hちゃん、がんばれ~note

えみりーさん、
記憶力upですね!そういえば、そうでした!!
はちきれそうに明るい曲、そうなんです!
どんどん速くなるし…(苦笑)
娘もいまにこの曲を選んだことを後悔するでしょう…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年の手帳はコレ! | トップページ | スイートポテト♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ