« 海外ドラマ カイルXY | トップページ | 2011年の手帳はコレ! »

2010/11/05

驚きの!? 漢字練習法 

P1390950

息子くん、もともと書くのが得意じゃないのですが、1年生も後期に入って、漢字が登場し、やはり苦戦してますsweat01

新しく習った漢字を、漢字練習帳一行(10個)書くという宿題がだいたい毎日出るのですが、

「あ〜 曲がっちゃった」「ああ〜 突き出ちゃった」「このぐらいイイよ!」(←私)「先生がダメっていってた〜」

ってな具合で、書いては消し、書いては消し… で ノートが汚くなってしまうほど。

だめ押しだったのは、漢字の抜き打ちテスト。(ランドセルの奥から出てきた…coldsweats02

10問中正解は2問。あとは、間違えていたり、全く書けてないものも多数。ありゃりゃ…sweat02

それで、先日、ママ友さんから、偶然、「新しい学習法」について聴く機会があり… (こちらから相談したとかではないのですが)、それをヒントに、今までとは違う漢字練習方法にチャレンジし始めました!

ポイントは、

何度も書くのはあまり意味がない

字はバランスが大事

大きく書いて覚える(回数は少なくてよい)

お手本はすぐ横に置く(目の動きが少なくてすむ)

私が理解したのはこんなところです。

それで、わが家に 「水で書く習字セット」があることを思い出しました!

(おばあちゃんが、保育園のときにプレゼントしてくれたのですが、「まだ早い〜」と思って、しまいっぱなしでした)

P1390949

これ、大当たり! 

水でやるから、汚れなくて、気軽に使えます。筆でゆっくり大きく書くのは、息子にとって、ノートに書くよりストレスが少ないみたい。とめ、はね、はらい、も、筆の方が理解しやすいようだし。

水をつけた筆で専用の紙に2〜3回かいてから、こんどは鉛筆でノートに書くと、前より上手に書けるではないですかsign03

そういえば、

あるママ友さんの家にいったとき、ママが筆(墨)で書いた漢字(子どもが習う字)が、壁にたくさん貼ってあるのを思いだしました。もしかして、漢字を覚えるのが苦手なお子さんだったのかな… 大きく書いてあげて、視覚的に覚えさせるのは、漢字が苦手な子には効果があるのかもしれませんね。

いままでは、「何十回も書けば覚えられる!」と信じて、(娘には)ゴリゴリやらせていたのをちょっと反省していますsweat01

アマゾンでも買えるようです。 リンク↓

水でお習字セット
水でお習字セット
呉竹 
売り上げランキング : 2065


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 海外ドラマ カイルXY | トップページ | 2011年の手帳はコレ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

へ~ぇ!こんなのがあるんですね!
本屋さんで買えるの?
さっそくさがしてみようhappy01
うちは、お風呂に入ったときに壁にかかせたり
寝る前に私の手に書かせたりしています。
確認のつもりでhappy02

えみりーさん、

調べたら、アマゾンでも買えるみたい。
本文にリンクを貼りました!

文房具屋さんでも売ってるかな?

>寝る前に私の手に書かせたり

カワイイ〜heart04

幸せそうな二人の絵が浮かびますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海外ドラマ カイルXY | トップページ | 2011年の手帳はコレ! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ