« ごぼうチップス♪ | トップページ | おうちでしゃぶしゃぶ* »

2010/12/17

はりきる娘^^

Th__c060694_2

「ママ… 話があるの…」 と 娘(小6)が切り出すときは、たいてい、「○○を買ってほしい…」と続きますcoldsweats01

先日も、やはり、「話がある…」と 真剣な面持ちでいうので、聞いてみると 「お友達が○○を買ってもらった。わたしも欲しい」 ということでしたcatface

理由について、切々と訴え、ワタシが難色を示すと、涙を浮かべる娘…

安いものではないし、絶対に必要なものではない… でも、欲しい気持ちもわかる…

こういうとき、親として悩みます (これから欲しいモノがもっと高価になっていくのが怖いよ〜coldsweats02

一晩考えて、OKを出すことに。ただし、中学入学のお祝いとするので、それまでの4ヶ月、いくつかのことをがんばること、と条件を提示しました。

娘も、いいよ!がんばる!と笑顔にhappy01

その条件とは…

○勉強=今まで取っていた通信教材(アクセル)を3月分までやり終えて、さらに1月〜3月は○○ゼミ中学準備講座をやる(←これはDMに乗せられて、娘がやりたいと言い出したのです)

○ピアノ 3月の発表会に向けて毎日練習

○読書 ぶっくくらぶで取った本で未読の3冊を読むこと

○弟への暴言暴力をやめるcoldsweats01

これを12月頭から始めたのですが、毎日まじめにがんばってるのです〜 びっくり。

(いままでは、勉強ピアノめんどくさい、ヤダヤダとごねて、毎日バトルでした…汗)

欲しいモノを手に入れるためにはがんばるのねえ〜 

ごほうびが1年後だと長すぎると思うので、3〜4ヶ月だとちょうどいいんですかね?

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

来週は 親子クリスマスパーティ3つ 忘年会(ワタシだけ)1こ 楽しんできま〜すheart04

 

« ごぼうチップス♪ | トップページ | おうちでしゃぶしゃぶ* »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

うちも同じ同じ(^_^;)!
(進〇ゼミの中学準備講座まで同じ(>_<))
うちは私が厳しくしめても旦那がゆるくて☆
ゴリさん立派です!
4箇条そのまま(ピアノはサッカーに替えて)マネさせてください(^▽^)

あんぱまんさん、こんばんは〜♪
同じでしたか〜coldsweats01
うちはとにかく、先立つものがないので(爆)
こどもたちには、誕生日とクリスマス以外
ほとんど買ってあげてないですけどね…

欲しいモノを手に入れるために、
努力する経験って大事だと思うから、
娘にはこのままがんばって欲しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごぼうチップス♪ | トップページ | おうちでしゃぶしゃぶ* »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ