« ご馳走いっぱい?クリスマス記事 | トップページ | ごぼうチップス♪ »

2010/12/11

おすすめクリスマス絵本は?

きょうはオススメのクリスマス絵本をアップしようと思いますheart04

わが家で好評だったもの、ワタシの好みのもの…たくさんあるけど

いくつかをセレクトしました〜

クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ―日本とスイスの絵本)

ホフマンの大人っぽい絵と、しっかりした物語構成。クリスマス(聖書に基づいたクリスマスストーリー)の王道!

フェリクス・ホフマン
4834004554

クリスマスってなあに (講談社の翻訳絵本)

これも、キリスト降誕のストーリー。小さい子にもわかりやすい言葉で、クリスマスの意味を教えてくれています。絵が可愛い。ほのぼのしますね〜

ディック=ブルーナ ふなざき やすこ
4062002167

 

あのね、サンタの国ではね…

サンタクロースが1年間何をしているのか…を描いた楽しい絵本♪

嘉納 純子 松本 智年 一色 恭子 黒井 健
4032210306

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

息子が保育園時代に園からクリスマスプレゼントとしてもらった絵本。子うさぎましろの心の遍歴にちびっこたちも何かを感じるに違いありません!?

佐々木 たづ 三好 碩也
4591005305

ターシャテューダー クリスマスのまえのばん

クレメント・ムアの詩にターシャ・テューダーさんが絵をつけたもの。8頭建てのトナカイのそりにのってやってくるサンタクロースのイメージを定着させた詩なのですって。

クレメント・クラーク ムア ターシャ テューダー
4033278001

サンタクロースっているんでしょうか?

ニューヨークタイムズの社説に掲載されたエッセイだそうです。

「サンタクロースっているんでしょうか」という子どもの質問に大人が正面から答えた文章。子どもがサンタクロースを疑い始めたら…親として一読をオススメします!

東 逸子
4034210109

ターシャ・テューダーのクリスマス アドベントカレンダー

これは持ってないけど、素敵だなあと思って…coldsweats01

ターシャ・テューダー 内藤 里永子
4840120412

 

クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)

番外編。クリスマスの物語といえば、これでしょう!

この時期になると読み返したくなります… O.ヘンリーの「賢者のおくりもの」も!

チャールズ ディケンズ ジョン・リーチ
4001145510

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« ご馳走いっぱい?クリスマス記事 | トップページ | ごぼうチップス♪ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご馳走いっぱい?クリスマス記事 | トップページ | ごぼうチップス♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ