« ネグレクト!? | トップページ | 小学校入学準備のコツ!? »

2011/01/24

【BOOK】ソースーあなたの人生の源はワクワクすることにある

おもしろい本を読みました happy01 スピリチュアル系のトンデモ本?と思いきや、けっこう理に適っている…かもしれません(笑)。

著者の言いたいことを一言でまとめれば、

「生まれながらのワクワクを追求することこそ、もっとも責任ある生き方であり、人間として一番大切な行為なのです」(p62)

ということでしょうか。

心身ともにバランスのとれた健康的な生活を送るために、幸せに生きるために、大切なのは、ワクワクすること(=ソース)をやってみること。

ワクワクすることというのは、幼いとき夢中でやっていた創造的な活動のことです。

「ワクワクすることを仕事にしなさい」っていうのは聞いたことあったけれど、ワタシにとってNEWだったことは、

●仕事だけでなく、趣味、レジャー、家族、友人関係、健康、金銭などなどすべての領域において、ワクワクすることを追求する。しかも同時に実行する。

●優先順位とか、目標設定とかしない。おおまかな方向付けだけする。つまり、直観と潜在意識に頼る。

●ワクワクすることをやっていれば、仕事やパートナーは探さなくてもやってくる(現れる)。お金もついてくる。

●ワクワクすることそのものができなくてもその本質を追求して、同じ要素のことをする。または、小さな一歩から始める。

ほんとに!?…ってなんだか笑っちゃうけど、でも、ワクワクを追求することで、ストレス性の病気になったり、自殺したりする人が少しは減るのではないかなあ。マジメな日本人にとっては、必要なことなのでは…と思いました。

ワタシのまわりでも、好きなこと・ワクワクすることをたくさんしている人は、元気だし、いつまでも若いです(笑)。ワタシもそうありたいですし。

本には、バランスのとれた生活のチェックリスト、ワクワクを発見するチェックリストや、ワクワクする人生を妨げる社会通念、ワクワクの実行の仕方、など細かく書いてあってガイドブックという感じ と。

生活にワクワクが足りないと感じている人、これから職業選択をする10代の人にも読んでほしい(娘にも読ませたい)!勉強が苦手な子、学校生活が苦手な子でも、ワクワクすることに人生を費やしてほしい…と思いました!

これを読んで、ワタシは仕事的にはワクワクすることに恵まれてるな〜と改めて感じました。これからレジャーその他、我慢してることも(笑)次々にやってみよう〜と思った次第 happy01

自分の子どもにも、ワクワクを追求することを励ましたいし、「勉強しなさい」とガミガミ言うのは意味ない…と思えてきました。 それだけでも、この本を読んでよかったと思いますheart04

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

マイク マクマナス ヒューイ 陽子
4900550132

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« ネグレクト!? | トップページ | 小学校入学準備のコツ!? »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

先日は、どうもありがとうございました!
ワクワクを追求、に私も一票♪です。
楽しいですよね~。

たまおさん♪
先日は楽しかったです〜 来てくれてありがとう♪
小さい子はワクワクを見つける天才だよね!
たくさんのワクワクをお子さんと追求してね〜happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネグレクト!? | トップページ | 小学校入学準備のコツ!? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ