« 2010年のよかった探し♪ | トップページ | お正月にうれしかったこと♪ »

2011/01/02

あけましておめでとうございます☆

_1021134

晴れて気持のよいお正月になりました~sun

親戚が集まり、食べて飲んでおしゃべりして、のんびり過ごしています。japanesetea

時間があるので、日記帳を開き、今年のプランニング(おおげさ~coldsweats01)をしました。(夫はこういうのは好まないそうで、「そんなことして意味あんの?」と言ってますsweat02 私はいろいろ考えプランしているときがワクワクしますnotes

決まっていることでは、娘が中学生になりますnew 娘はとっても楽しみにしているので、親としてもその新しい世界を応援し、楽しみたいと思います!

私は子ども会役員が終わるのと同時に、こんどは学童役員になります(2年生全員がやるので…)。少しお休みがほしい気もしますが、やるしかないですからね~ また新しい仲間と1年間がんばろうと思います。confident

それから、個人的な生活の見直しをしてみました。

「7つの習慣」にあるように、「緊急ー緊急でない」X「重要ー重要でない」を軸としてマトリックスを作り、それぞれに入るものを書き出します。

「緊急ー重要」は、仕事、家事、学童役員 など。

でも、それより、「緊急でないー重要」のマスに入るものが、人生にとって大切なことであり、時間の確保をかなり意識的にしないといけないのだそうです。私にとってそこに入るものは、去年と同じもの~家族との時間、読書、blog、運動、友人との時間など~でした。今年はそれプラス、学びたいこと(小さなことです)をひとつ入れてみました。

「緊急でないー重要」なことをする時間確保のためには、「緊急でないー重要でない」ものや「緊急ー重要でない」ものを「減らす」必要があります。何を減らすかを考えました。(だらだらテレビ、だらだらネットなど…)

そして、朝いまより少し早く起きて(中学生になる娘のお弁当づくりも始まるしshock)、寝るのも早めにして睡眠時間をしっかり確保しよう(忙しくてもイライラしないためにcoldsweats01)と思いました。

さらに、今年心がけたいこと=今年のテーマは… 「」に決めました。

忙しいからこそ、笑顔でいること、笑うこと、そして、人を笑わせること…を心がけたいなと。happy02

ではでは、今年もおつきあいいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします~heart04

« 2010年のよかった探し♪ | トップページ | お正月にうれしかったこと♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。
昨年は那須合宿無かったですが、今年は出来るかな?
トラは年頭の辞をブログに書きましたが、『ワイズな長老』が目標です。
年齢を重ねた意味=深い知恵を持つ、と考えての目標です。
お子様達も順調に育っている様子、これからは両親が徐々に育つ番かな?

なるほど、ワーキングマザーのビジー&ビジーライフがどうして可能なのか良くわかりました。その基本に綿密な計画力があったんですね。仕事、家庭、学童だけでも大変なのに、それに年60冊の読書、このブログ、運動、ソーシャルなどものすごいエネルギーに敬服します。ついでに、計画の「重要」のところへぜひ信仰を付け加えてください。

トラさん、
今年もよろしくお願いします!
ワイズな長老という目標、カッコイイですね!
ユングのいう「老賢者」のイメージ。
まだまだ「老」ではないと思いますけどhappy01
またみんなで集まりたいですね〜

shawnさん、
いつも励ましありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
丈夫なからだとこころに育ててくれた両親に感謝しなきゃですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年のよかった探し♪ | トップページ | お正月にうれしかったこと♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ