« 【BOOK】ソースーあなたの人生の源はワクワクすることにある | トップページ | 入学準備の失敗!?&黒胡椒のアイス »

2011/01/26

小学校入学準備のコツ!?

来週はもう2月ですね〜wobbly(はやっ!)

2月に入ると早々に 小学校の 「入学説明会」が開かれますよね。

今日は、1年前を振り返って、また、二人の子を小学校に入れたママとして、入学の準備品や心得をまとめてみたいと思います!

●ランドセルは、2月に入ってからだと安いcoldsweats01 

 上の子のときは、張り切って年内に買いましたが、下の子のときは、2月に入って買いに行ったら のきなみセールになってました! すごいこだわりがあるのでなければ、2月でもよいのではないでしょうか??

●学習机は… まだ必要ないかも

 これも、上の子のときには、入学に合わせて買いましたが、下の子には買いませんでしたcoldsweats01(ちなみにまだ買う予定なし…) 食卓でお勉強してます。教科書などは、まとめてカゴに入れて、部屋の隅においてます。

●入学式の服

 卒園式の服と兼ねて一式買うことに。これも3月に入ってリーズナブルな衣料品店に行ったら、セール品がありました。レンタルやネットオークションでもいいですね。

●入学式にはランドセルを!

 入学式の日は、ランドセルは必要ないのですが、校門などで写真をとるとき、ランドセルを背負っていると絵になりますhappy01 上の子のときに学びました…

●前向きな気持ちにさせる

 保育園の先生に言われたのですが、「小学生になるんだから…」とか 「学校行ったら、叱られるよ」などと脅さないようにしたいですね!(ワタシだけ?)  1年生の最初からいろんなことができなくても全然大丈夫です! 学校楽しみだね〜heart04 と親子でたくさんお話するのがいいと思います。

 

うちは、保育園から同じ小学校に行く友達がほとんどいませんでした。親のほうが心配でしたが、子どもはたくましい! すぐに慣れますよ〜 

 親がゆったり構えていることが大事かな〜 入学してすぐは子どもによってはずいぶん疲れると思うので、八つ当たりや不機嫌になることもあるかもしれません。そんなときも、余裕を持って対応してあげたいですね(←ワタシができなかったんで…)

 うちは、娘が中学生に。制服の採寸も済ませ、2月は子どもの一日体験と、親の説明会。楽しみです♪

ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiラン ド」

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 【BOOK】ソースーあなたの人生の源はワクワクすることにある | トップページ | 入学準備の失敗!?&黒胡椒のアイス »

育児」カテゴリの記事

コメント

こういう実体験から出たノウハウは、読んでいて楽しいね。入学式にランドセルなんて、誰も教えてくれないでしょう。同年代の父母の方々に大いに役立つと思います。

shawnさん、ありがとうございます(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】ソースーあなたの人生の源はワクワクすることにある | トップページ | 入学準備の失敗!?&黒胡椒のアイス »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ