« 【BOOK】スプートニクの恋人 | トップページ | 【BOOK】境界性パーソナリティ障害 »

2011/02/06

図書館活用法☆

今年に入って、本をバンバン読んでますhappy01

読みたい本がわりとカンタンに手に入るようになったから!

というのは、図書館のネット予約を活用するようになったからです。

いままでは、職場近くの図書館で、書架にあるものを借りてました。

それが、ネット予約をするようになり、人気の本でも、思ったより早く手元にくることがわかりました。

それに加えて、自宅近くのコミュニティーセンターで、地元の市立図書館の予約本が受け取れるようになったのを知って、使うようになりました。(市立図書館は自宅からちょっと遠いので、ここ数年行ってなかった)

それもネット予約です。職場の市の図書館より、自宅の市の図書館のほうが蔵書量が多く、とくに臨床心理学の専門書もたいていそろっているのがうれしい♪ 専門書は、予約待ちということがまずないので、すぐに入手できるし。

図書館を「自分の本棚」と考えて(笑)、本を買うのはしばらく控えようと思いますhappy01

ふたつの図書館利用+ネット予約 で、読書ライフが充実。 幸せだな〜heart04

うちの子たちも、地元のコミュニティーセンターで本を借りてます。隔週で日曜日は、コミュセンへ。

娘(小6)が借りて読んでいるのは、都会のトムソーヤ シリーズ。

息子(小1)は、なぞなぞブックやら迷路本を借りることが多いですね。物語は、家にある本を、ワタシが寝る前に読み聞かせ、という感じです。「読んで〜」とリクエストしてくるあいだは、続けるつもり…(いつまで続くかな?)



都会のトム&ソーヤ(1) (YA!ENTERTAINMENT)
はやみね かおる にし けいこ
4062120631

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 【BOOK】スプートニクの恋人 | トップページ | 【BOOK】境界性パーソナリティ障害 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。お元気そうですね。
図書館の利用は良いですね~。本って案外高いもんですものね。
うちの娘も只今、都会のトムソーヤ読み漁ってます。


突然ですがブログのお引っ越しをいたしました。リンクしていただいておりますURLを
http://omatublog.blog.fc2.com/
に変更していただけるとありがたいです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

雀のお松さん、
お久しぶりです♪ コメントありがとうございます。
リンク変更、了解しました!
お松さんのブログ、ときどき読んで楽しんでますよ!
お嬢さんも、都会のトムソーヤはまってますかhappy01
私は読んでないけど、amazonレビューなどみると、力作みたいですね〜

私も図書館のヘビーユーザーです。一週間に1〜2回は借りたり返したりするために行きます。
予約も、貸し出し期間の更新も、ネットでできるので本当に便利!
うちの村の図書館は規模が小さいのですが、シカゴ近郊の図書館30館くらいがネットワークで結ばれているので、うちの村の図書館にないものでも他の図書館にあれば借りられますし、借りるときも返却のときも、最寄りの図書館でできるので、とてもありがたいです。
もっとも、借りる本はほとんどが息子のリクエストのものなんですけどね。アマゾンで読みたい本を探して、今度はそれを図書館でリクエストするんですよ。

最近は、レンタルDVDも図書館を利用しています。レンタルDVD家さんだと当然有料ですが、図書館だと1週間無料で借りられるので!品揃えは今いちですが、まぁ満足しています。
税金払っている甲斐があるな〜と思います。(笑)

お〜 読書家はちこさんもヘビーユーザーでしたか!
日本もそんな感じですよ。
近隣の市とネットワークできてるみたいです。
ネットで予約、ネットで貸し出し延長、と
本当に便利です♪
DVDもいいですね!
私も調べてみよ〜っと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】スプートニクの恋人 | トップページ | 【BOOK】境界性パーソナリティ障害 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ