« 【BOOK】境界性パーソナリティ障害 | トップページ | 仕事がやってきた!? »

2011/02/09

ごはん入り食パン♪

_2081216

米粉を使ったパンを作れるホームベーカリーが人気みたいですね♪ わが家のHBは違いますが…

小麦粉が値上がりしているし、できれば国産小麦粉を使いたいけど、高くて常備できな〜いshock HBユーザーで、わが家と同じ悩みを持つ方には朗報!?

「炊いたごはん」を使った食パンのレシピ(ホームベーカリー用)が新聞に載っていました!

うちでも、ホシノ酵母の食パンに、炊いた玄米を入れて焼いたことはありますが、ドライイーストのレシピでは初めて! さっそく挑戦してみました。

【食パン1斤分】

強力粉200g、水130cc、ご飯100g、砂糖大さじ2、塩小さじ1,バター10g、ドライイースト小さじ1

粉2に対してご飯が1ということですね。ご飯は、炊きたてでもダメだし、冷たくてもダメで、冷ましたものがよいとのこと。まず、ご飯と水をケースにいれて、ご飯をほぐし、お茶漬けのような状態にしてから、他の材料を入れて、ふつうの食パンコースで焼くとのことです。

うちでは、タイマーを使ってみましたが(冬ならOKと思います)、美味しくできました♪

というか、小麦粉100%のパンとほとんど変わらず〜 見た目は一回り小さいですが、皮がパリパリ、中味もっちり、という感じでした。

二日目でもおいしかったデス♪ ごはんが余ったら、またやってみよう〜

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 【BOOK】境界性パーソナリティ障害 | トップページ | 仕事がやってきた!? »

パン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。かれん桜と申します。
数年前から、貴女様のブログのファンで、優しくて知的なお母様と、お子様たちの温かな暮らしを、いつも微笑ましく思い、陰ながら、エールを送り続けておりました。
同じように共稼ぎをしている娘達にも、このブログを紹介したこともございます。
私も最近ブログを開設しましたが、このブログの雰囲気を見習いたいと思う程。とは申しましても、私は、お母様と同じくらいの年齢では…(笑)
若さにはついていけないけれど、ずいぶん長い間、見続けているので(忙しくてご無沙汰していた期間もありますが)、他人には思えないほどです。
お嬢ちゃまと、お坊ちゃまの健やかなご成長ぶりを、本当にうれしく思います。
立派なお母様の育て方の賜物ですね~
これからは、もっと熱心に拝読し、応援もさせていただきます。
もうすぐ待ちわびた春ですね。
素敵な日々を紡いで、今まで同様心豊かな日々をお暮らしになられますように。

かれん桜さま
初めまして♪
コメントありがとうございます。
何年もお読みいただいているとのこと、
なんだか申し訳ないぐらいですが、
応援してくださる方がいると知り、うれしく思います。
そして過分なるお誉めのことばに大変恐縮しております…
私のことじゃないみたいです(笑)

かれん桜さんのブログ、素敵です!
タイトルも素敵ですし、ハンドルネームも…
もちろん中味も!まだ少ししか見ていませんが、
お料理もキッチンも素晴らしいですね。
こちらこそ、参考にさせていただきたいです。
私も、かれん桜さんを目標に、ブログ続けていきたいなと思いましたheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】境界性パーソナリティ障害 | トップページ | 仕事がやってきた!? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ