« 【BOOK】治療関係と面接 | トップページ | 引き継ぎ。 »

2011/02/22

人間の罪?

Kakoigbrjswrpluz7gkf

息子(小1)の つぶやき から…

お風呂のなかで、突然の質問。

「人間て、一日一回 罪を犯すの?」

ええ〜っ どういうこと!? と聞こうと思ったら、その次に この質問。

「罪ってどこから来たの?」

「… アダムさんとエバさんが、神さまがとっちゃだめと言った木から実をとって食べちゃったことから始まったんだよね… 」 と私。(うちはキリスト教家庭なので)

「やっぱり 人間って約束守れないんだね〜」 しみじみ言う息子。coldsweats01

腑に落ちたようでした。happy01

どこかで誰かに何か言われたのかな?と思って、いろいろ尋ねてみたんですが、

「自然にそう思っただけ!!」 だそうです。wobbly

ナルニア国物語三巻「朝びらき丸…」を読んであげているのですが、ユースチスの改心の部分にもいたく感じ入っているようで、神妙な顔をしていたし。

ぼ〜っとしているようで(たしかにほとんど ぼーっとしてますけど)、意外に何か考えてるんでしょうか…eye

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 【BOOK】治療関係と面接 | トップページ | 引き継ぎ。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お坊ちゃんの感性、素晴らしいですね~
以前から、ママへの質問のユニークさに、いつの微笑ましく思い、感心していましたが。
子供なりにいろいろなことを考えているのですね~その質問に対して、お母様の受け応えのなんと素晴らしいこと。
感心しています。
私は、最近忙しいばかりで、なんだか落ち着かない日々。そうだ我が家は、広すぎる上に、ものが多すぎるのだ、と感じ、突然捨てることを実行し始めました。それが思わぬ快感!(笑)身も心も軽くなるようで、心地良いです。
私の年齢だからこそ、実践しなければならないことです。余談で、申し訳ありません。

かれん桜さん、
笑っていただけましたでしょうかcoldsweats01
まだまだ赤ちゃんだと思っていた子どもが
いきなり 「人間て…」「罪って…」と
言い出すとは、びっくり。
突然ぽーんと「大人」になるときが
あるんですね。楽しみたいと思いますhappy01

断捨離 始められたのですね!?
身も心も軽くなる、それこそ断捨離の真骨頂でしょうか!? 見習わせていただきたいですhappy01

子供というのは無駄な知識がない分
純粋に物事の本質的な部分に触れられるんじゃないかな?

リョウさん、

なるほど〜
たしかに、そうかもしれないですね。
子どもの素晴らしい能力ですね。
コメントありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】治療関係と面接 | トップページ | 引き継ぎ。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ