« 仕事がやってきた!? | トップページ | 『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』 試写会へ行ってきました♪ »

2011/02/14

女性が働くということ

三連休は、雪が降ったりして寒かったですが、いろいろなイベントが重なり、かなり多忙でした。でも楽しかったsign01

ひとつは、某団体の若い社会人向けセミナーに声をかけていただき、一応講師として参加しました。担当したのは、「女性として働くということ」という分科会。

10人弱の若い女性が集い、各々が感じている問題意識、悩みなどを分かちあって、コメントするという形式。

セクハラに関わるようなことや、社会に出て感じる男女の違いなど、いろいろな話題が出ましたが、やはり家庭と仕事の両立については、みなさん関心が高かったです。

将来的に、両立できるのかな〜と不安に感じている方も多くいらっしゃいました。身近にワーキングマザーを見て、大変そうだな〜と感じてしまったり、女性は、男性に比べて損ではないか、男性と同じようい働いて、その上で、家事や子育て、親の介護も女性の肩にかかってくることが多いなんて…と いまの社会のあり方に憤りを感じている方も。

社会を変えるべく、働きかけていくことも大切。だけど、個人としては、「損」とばかり考えることなく、家事も育児も、仕事も、いろんなことが経験できるチャンスが女性にはある、と捉えることで、気持ちが前向きになるし、実際、視野が広がるのかな〜と私は思ってます。(私がある意味、ゆるく働いているということもありますけど)

あるいは、家事や育児を抱え込んで自分一人でやろうとせず、家族や他人に手伝ってもらう(サービスを利用する)、助けて、と発信することも大事ですよね…などと話しました。

若い社会人の方々と接して、自分の新人時代を思い出したり、フレッシュな感性に触れて気づきを得たり、しっかりしているな〜と感心したり。刺激を受けた良い時でした。

会をリードするにあたって、もっとこうすればよかった〜と後から反省した点もたくさんsweat01 またこのような機会があれば、リベンジしたいと思います!

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで今日はバレンタインデーでしたね。今年は多忙につき、私は何も準備しませんでした。ただ娘が30人ものお友達(家族、先生含め)にチョコを作るというので、その買い物、ラッピングなどを手伝いました(ふ〜疲れた)

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 仕事がやってきた!? | トップページ | 『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』 試写会へ行ってきました♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

若い方々の悩みに応えて講師をなさるなんて、本当に素晴らしいですね~
二人のお子様を抱えておられながらも、家事とお仕事の両立が実り豊かに成就されつつあることがうかがえます。
女性の場合は、気持ちが前向きかどうかで、お仕事のやりがいが違ってきますね~
楽しくないと、家事、育児などすべてを背負いきれなくなってしまうのでは、と心配です。
その上で、旦那さまの協力と支え、励みは、本当に大切と思います。
我が家では、長女が幾度か壁に当たり悩み、その都度、何とかそれを乗り切ってきました。
子供達の育児に専念したい気持ちがとても強く、悩んだようです。
でも最近はお婿さんが以前に比べ、とてもよく協力してくれるようになりました。

まだまだ日本社会は女性の仕事に理解があるとは言えませんが、保育園の充実など、今後次第に改善され、働きやすい環境が整う事を祈っております。

今日の私のブログ日記には、孫たちへのささやかな願いを綴っておりますので、宜しければお暇の折、ご覧になって下さいませ。

これが、わたくしのうわさ話(笑)の現場ですね?!いや~、一緒にワクワクすることしたいなって、ゴリさんも考えてくださっているというコメントを読んで、またまたワクワクしちゃいましたよ~。

かれん桜さん

エールをありがとうございます。仕事と家庭、ひとりひとりにとって答えの違う、永遠のテーマかなあなんて思います。与えられた道をいくしかないですよね。

ところで、ブログ拝見しました!
お孫さんのKちゃん、とっても可愛いですねheart04
お目々が大きくて健康そう♪ お嬢さん(Kちゃんママ)もおおらかに楽しく子育てなさっている感じがして素敵です。
Kちゃんの写真を拝見して、僭越ながら、私の赤ちゃんの時の写真に似ているなと…(笑)。パーツが大きく、ある意味、私も男顔だったのです(今も?)
かれん桜さんの願い通りに、Kちゃんが幸せな豊かな人生を歩まれますように〜♪

はいじさん、
鋭いですねhappy01 そのとおりです!
はいじ夫妻の新しい生活のためにも
お祈りしてますからね〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事がやってきた!? | トップページ | 『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』 試写会へ行ってきました♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ