« 震度5弱 | トップページ | 手作りベーグルサンド♪ »

2011/03/14

地震その後

土日は、家とその周辺でゆっくり過ごしました。ドラッグストアと生協で、いつもの週末買い物。だけど入荷してない商品が多くて、品薄でした。ドラッグストアはいつもの数倍の行列でした。トレペやティッシュ類を買っている方が多かったな。(うちはまだあるので買いませんでした)

念のため、お米と電池をよけいに買ったぐらいです。

計画停電があるとのことで、それに備えて、懐中電灯のチェック、ロウソクのチェックをしました。(ロウソクあったけど、マッチ、ライターがない…) ラジオはいつも、電池式のを聞いているので、電池の替えだけチェック。

あと、ガソリンスタンドが すんごい行列ができていて、わが家も念のため、並びました(笑)。ストーブ用の灯油も買いました。(翌日はガソリン「売り切れ」と看板が…)

今日 月曜日は、子どもの学校は通常通り。学童は停電に備えて、いつもより早い帰りでした。明日からは、半日授業だそうです。(予定より早く給食が終わるということ)

私も、電車が動いているので、通常通り出勤・・・のはずでしたが、

動いているといっても、通常の1/5位の本数、全線各駅停車ということで、いつもの倍の時間がかかってしまい、かつ、ぎゅうぎゅうで… 焦りましたsweat01 駅では、ロープが張られ、ホームへの入場制限がされていましたが、みなさんちゃんと並んでいました。

職場では、テレビをつけっぱなしにして、計画停電に備えて いまかいまかと待っていましたが…結局、見送り(なし)に。

帰りは、わりとスムーズに帰宅できました。

夕方の停電を予測して、朝に作っていった簡単な夕食を家族で食べました(おにぎり、味噌汁、缶詰の魚、おひたし)。

まだまだ停電が予測される日々が続きます。子どもは好きなテレビが見られなくて不満を言ってましたが、それなりに、楽しく過ごしているようです。家族でトランプをしたり、ボードゲームをしたり。

私も、夜ひまになって早めに寝たり(笑)。今後に備えて、風邪をひかないようにしたいと思います。

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 震度5弱 | トップページ | 手作りベーグルサンド♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

まだ揺れが続いていますね。
お子様抱え、お仕事しながらの中、本当におつかれさまです。
先の見通し立てつつ、準備、行動しなくてはならないので、気づかれもしますよね。
眠れる時には、ゆっくり眠って、体力奪われないようお気を付けくださいね。
職場の方々にも、よろしくお伝えください。みなさん、つかれてはいないかと心配です。

たまおさん、
無事戻られたのですね!?
お疲れ様でした〜
もちろん職場のみんなに伝えます!!

ほんとに、細かいことですけど
いろいろと判断しなくてはならないことも多く、
こういう危機状態のときって試されますね。

たまおさんの、新しい生活のためにも
祈りつつ応援していますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 震度5弱 | トップページ | 手作りベーグルサンド♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ