« 制服☆ | トップページ | 震度5弱 »

2011/03/08

40歳からの歯列矯正♪

40歳を過ぎて、歯列矯正に初めてチャレンジしました。そして、3年7ヶ月歯につけていた矯正装置が、先週やっとはずれました〜! 

 

長かった〜dash けど、キレイな歯並びに、満足感でいっぱいですheart04 出っ歯でない私に初めて出会えたheart04 上の前歯って、垂直に生えるものなんですねcoldsweats01

 きっかけ

 もともと出っ歯の傾向があり(笑) 前から矯正に興味はありました。大人になり、親知らずが4本しっかり生えて、前歯が上も下もどんどん押されて前に出て重なり気味に。

 でもいちばん強かったのは 夫の強い勧め(強制?)でしたcoldsweats01 子どもも産み終わり(笑)、子育てが一段落した時期に、たまたま友人に話を聞き、やってみようと決めました。 

 医者選びと費用

 友人が行っていた矯正歯科が、費用がわりとリーズナブルだと聞いて、家から通える範囲だったのでそこに即決。親切なドクター、スタッフで、ていねいにやってもらえたと満足しています。

 初回は、レントゲン撮影、矯正治療の説明を聞き、費用の説明をきき、正式に申し込みをしました。その次からは、4週〜6週おきの通院。最初のほうで、歯を上下2本ずつ抜き、その後、装置を少しずつ入れて、少しずつならしていきました。

 費用は、う〜ん、安いとは言えませんが、しょうがないかな。装置の種類によって、値段が変わってきます。私は安い方から2番目の装置にしましたが、20回分割払いで、なんとか月々の支払いができました。ちなみに強く勧めた夫は1円も出してくれずwobbly…自分の稼ぎから出しました。

 大変だったこと

 装置(ワイヤー)をつけていて大変だったこと、困ったことは、なんといっても口内炎との戦いです。

 歯が動くときの痛み(うずき)は、装置を締め直した当日と翌日ぐらいで、あとは、思ったより支障ありませんでした。

 ですが、口内炎は、ほとんどつねに口のなかにできていました。ワイヤーを入れているから、ちょっとしたことで傷ができてしまうのです。

 最初のうちは、ものを噛むたびに、腫れた部分ととワイヤーが接触し、激痛で、泣きながら食事をしていたことも。

 あとは、歯磨きも大変でしたね〜 掻き出すような感じで、ごしごし磨いていました。

 見た目はやっぱり、ギョッとしますよね〜 メガネもかけているので、まさにドラマの「アグリー・ベティ」状態。あんなに勧めた夫と娘からは、見た目が悪いから、早く装置をはずせ、まだはずれないの?とせかされましたsweat01 一番願ってたのは私なんですけど〜

 とうとう、装置をはずすことになり、はずれた瞬間、とってもうれしかったけど、口のなかに物足りなさを感じました。歯が弱々しく感じれられて、無防備な感じがしちゃって。

 歯科衛生士さん(?)にそう感想を言うと、「みなさん ものたりないとおっしゃいますhappy01」とのこと。 慣れってすごいですね!

 今後…

 さあこれで終わり♪ かというと、違うんです! 「これから、骨を固定させるために、リテイナーというものをつけていただきます」とのこと。

 とりはずしのできる、ワイヤーを上下の前歯に自分でつけます。食事の時間以外はずっとこれをつけてください、2年間、ですと!! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!  

 「これをしていないと すぐ歯が動いてしまいますからねー」と 脅され(?)て…

 ハーッ dash まだまだ矯正ライフは続きます…… 

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 制服☆ | トップページ | 震度5弱 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

歯の矯正はほんと大変ですよね~(´□`。)
私もやってたので分かります。リテイナーめんどくさくてつけない人が多いそうなんですが、そうすると歯が元に戻ろうとする力が強くて、元に戻っちゃうんですって(汗)
大変だけど、がんばってください~!

ごぶさたしております。1万年堂出版のぴこママです(o^∇^o)

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読くださり、ありがとうございます♪

このたび、34万部突破している『ほめ方・叱り方』の第2弾、
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2』が発売されました(*´∀`*)
ほめて育てたいけれど、どうしても怒ってしまう。。。

赤ちゃん返り、きょうだいげんか、いつまでも甘えん坊、子育てをしている私自身の自己肯定感が低い……などなど、ママから寄せられた質問に、明橋大二先生がズバリ答える「悩み解決Q&A集」です!

ぜひ、店頭で見つけてくださいね(≧∪≦)ノ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

詳しくはこちら→ http://www.happyadvice.jp/archives/657

3年7か月とはすごい執念でしたね。脱帽です。リテイナーのあと2年というのも大変だが、しかし、今度は公の場で話をするようなときははずせるから、それは楽しみですね。いずれ、きれいな歯並びの写真を掲載してください。

ぴこママさん、shawnさん、
激励?ありがとうございます。
リテイナーがんばりたいと思います^^

39歳悩んでます
歯医者さんから、2本ずつ上下抜いて3年間矯正すると言われました。
心配なのが、抜いて動かすと言うか事は
顎が小さくなり、頬がこける、シワが増えると言うことなので
多少はありえると先生から…
ちゃんと言ってくれる先生に感謝してますが…
なんとか直したいし、先生もそんな凄いしわが増える訳ではないよ!
と言ってくれて…
顔の表情、見た目で変化はありましたか?

属五月さま

コメントありがとうございます。
私も上下2本ずつ抜きましたが、
しわは増えてないと思います。

あごが若干細くなったせいか、
場合によって、
頬が痩けたように見えるときもありますけど
自然な加齢によるものかな〜と思います^^
同年代の他の友達と同じ感じだし。。。

参考になったでしょうか??


本当に心穏やかになりました
ありがとうございます
明日、歯医者さんに行って、勇気を持ってちゃんと話して
きます!相談して本当に良かったです。

属五月さん、
お返事ありがとうございます。
お役に立てたならこちらも嬉しいですhappy01

はじめまして。
矯正治療その後はいかがですか?
私は39歳。今まさに治療を始めたばかりです。
装置が舌などに当たって、痛んでいます。

でも、矯正できる流れを頂けたことのほうが嬉しくて
乗り越えることはできそうです*^^*

1年半の予定ですが、頑張ります!

記事にしてくださりありがとうございます!

ゆきさん、ご訪問ありがとうございます♪
矯正、始められたんですね!
ワタシは、リテイナーを(夜だけ)2年間装着し、その後、2年たちました。
(早いな〜!)
いまでも、歯並びきれいですよ!!
満足です!
人前でも、歯を思いっきり出して笑ったりできますo(*^▽^*)o
ゆきさんも、痛いと思いますが、素敵な歯並びを夢見て、どうぞ頑張ってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 制服☆ | トップページ | 震度5弱 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ